【荒川区】令和5年(2023年)の素盞雄神社天王祭渡御は6月3日(土)、6月4日(日)に行われますよ!

江戸の夏祭りの風物詩と言える神輿の渡御。2023年の素盞雄神社の渡御は2023年6月3日(土)、6月4日(日)に行われます。各町内の掲示板には日程のお知らせが貼られています。

ポスター

神輿の見せ場と言えば神輿振りでしょう。神輿の屋根の鳳凰が地面につくほど大きく左右に振る神輿振りは実に荘厳な光景です。こちらは2022年に行われた素盞雄神社天王祭の神輿振りです。場所は南千住の通称コツ通りです。

神輿

【荒川区】素盞雄神社天王祭に行ってきました。神輿渡や露店を楽しみました!

6月3日(土)子ども神輿、6月4日(日)には稚児行列も開催されます。今年は華やかな天王祭になりそうですね。

ポスター

【荒川区】素盞雄神社天王祭大祭の稚児行列の参加者を募集しています。2023年天王祭は6月3、4日に行われるようですよ。

素盞雄神社は地域最大の氏子を持つ平安時代から続く由緒ある神社です。荒川区南千住・三河島・町屋・台東区三ノ61ヶ町の鎮守です。素盞雄神社天王祭は地元の多くの人々が大切にしている夏の訪れを告げる祭りなのです。2023年の天王祭の開催が楽しみですね。

天王祭

素盞雄神社はこちら↓

2023/04/30 13:45 2023/04/30 13:45
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集