【荒川区】素盞雄神社天王祭大祭の稚児行列の参加者を募集しています。2023年天王祭は6月3、4日に行われるようですよ。

6月は旧暦で夏です。天王祭は人や物の行き来が盛んな街道の夏に流行する疫病を、激しい神輿振りにより悪疫退散・除災招福・郷土繁栄を願う祭りです。こちらの写真は2022年に行われた素盞雄神社天王祭の神輿振りです。人々の掛け声とともに黄金の鳳凰が輝く神輿が大きく振られる様は初夏の風物詩です。

神輿

 

【荒川区】素盞雄神社天王祭に行ってきました。神輿渡や露店を楽しみました!

さて、町内会の掲示板で素盞雄神社天王祭大祭の稚児行列の参加者募集のお知らせが貼ってあることに気がつきました。

貼り紙によると2023年6月4日(日)に御本社神輿行列に稚児行列が同行するようです。古式ゆかしい装束を着たお子様の稚児行列はとても可愛らしいです。装束は素盞雄神社から貸与され、お土産も付くそうですよ。費用は10000円です。申し込み先は各町総代、申込み締切は4月30日(日)です。

ポスター

そして隣には御本社小神輿振り子募集のお知らせが貼ってありました。子ども達が担ぐ神輿です。お子様達が白丁(お祭りの白装束)を着てお神輿を担ぎます。こちらも申し込みは各町総代、申込み締切は3月31日(金)となります。小神輿振り子の募集は締切日が迫ってきています。

ポスター

素盞雄神社ホームページには2023年の天王祭開催日について、現在(2023年3月21日)は見当たりませんが、これら貼り紙によると6月3日(土)、4日(日)に開催されるようですね。

天王祭は夏の到来を告げるお祭りでもあります。天王祭の準備が着々と進んでいるようですね。

素盞雄神社ホームページ

素盞雄神社はこちら↓

2023/03/21 08:15 2023/03/21 21:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集