【荒川区】素盞雄神社天王祭に行ってきました。神輿渡や露店を楽しみました!

2022年6月2日~5日、素盞雄神社天王祭が開催されました。規模は縮小されましたが、2年ぶりの天王祭でしたので大勢の人々が素盞雄神社を訪れました。

天王祭

天王祭

【荒川区】令和4年(2022年)の素盞雄神社の天王祭は氏子まつりで開催されます。

素盞雄神社のすぐそばの通称コツ通りは通行止めをされ、神輿渡が行われました。

交通規制

神輿の屋根の鳳凰が地面につくほど左右に倒して大きく振る神輿振り(みこしぶり)が行われると、大きな歓声がわきました。勇ましく、壮厳な光景でした。

神輿

神輿

素盞雄神社境内は露店が大変賑わっていました。綿菓子、ヨーヨー釣りなど定番のものからケバブなど様々な露店が並んでいました。

露店

串揚げ&串かつも人気がありました。一つ注文することにしました。

露店

トレーに串が並んでいます。カマンベールチーズとトマトの串、ウィンナーとうずら卵の串、肉と野菜の串などがあり好みのものを揚げてもらいます。

露店

選んだ串を目の前で衣をつけ、揚げてくれます。熱々の串に好みでソース、マヨネーズなどをかけます。お祭りで食べると本当に美味しいですね!

串揚げ

素盞雄神社は地域最大の氏子がいる神社です。規模は縮小されましたが大勢の人々が天王祭を楽しみにしていました。沢山の笑顔が溢れる天王祭でした。

神輿

素盞雄神社はこちら↓

2022/06/06 08:15 2022/06/06 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集