【荒川区】悲報。長年地元の人々に愛された三ノ輪の本屋「集文堂」がその歴史に幕をおろします。

「集文堂」の最寄駅は都電荒川線三ノ輪橋停留場か日比谷線三ノ輪駅になります。長年地元の人々に愛されている本屋です。絵本から新刊まで幅広い書籍を取り扱っています。その「集文堂」が閉店するという話を聞きました。筆者が「集文堂」に着いた時、いつもと変わりない様子でホッとしたのですが、貼り紙に気が付きました。

本屋

なんと閉店のお知らせの貼り紙です。「2024年5月31日で閉店させて頂きます。102年間の長きにわたり有難うございました。」と書かれています。なんて、残念なことでしょうか。

貼り紙

本・雑誌などを購入すると、様々な葉や木の実が描かれた優美な袋に入れてくれます。ネットで購入するのも便利ですが、実際に本に触れ、好みの本を探す楽しさは本屋でなければ体験出来ません。「集文堂」に多くの思い出がある方も多いでしょう。ゴールデンウイークはカレンダー通りの平日のみ営業しているそうです。「集文堂」は日・月曜日休みなので4月30日(火)・5月1日(水)・5月2日(木)は営業しているそうです。

袋

歴史のある店が幕を閉じるのは残念です。沢山の思い出をありがとうございます。

「集文堂」はこちら↓

2024/04/28 22:45 2024/04/29 12:43
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集