【荒川区】本日(12月31日)は大晦日です。胡録神社では新年を迎える準備中でした。初詣の後は「鰻の成瀬」はいかがでしょうか!

本日は2023年12月31日(日)大晦日です。荒川区各地の寺社は新年を迎える準備に追われています。南千住の胡録神社の様子を見て来ました。撮影日は12月29日(金)です。

南千住の汐入は再開発地区で多くのマンションがあり、下町の面影はない地域です。ですが胡録神社は地域住民から氏神様として大切にされています。お祭りの神輿などは盛大に行われます。

胡録神社

【荒川区】4年ぶりに行われた胡録神社の神輿渡御。人々の歓声と喜びに満ちたその日に密着しました!

神殿には松が飾られ、境内には古いお札などを納める箱が設置されていました。粛々と新年を迎える準備が進んでいました。

胡録神社

胡録神社

そして、2024年1月3日(水)に奉納演舞が行われます。「胡録和太鼓」と「やまぶき連」の力強い和太鼓の演奏と獅子舞を披露します。時間は13時~、14時~の2回です。華やかなお正月になるでしょう。

ポスター

御朱印も辰の素敵なものが用意されています。

 

さて、初詣の後に食事をしたいと思っても、お正月休みの飲食店が多いですよね。朗報があります。「鰻の成瀬 南千住店」はお正月も営業していますよ。

うなぎの店

2023年12月31日(日)~2024年1月3日(水)の営業はお持ち帰りのみの時間帯がありますので、気をつけてくださいね。

ポスター

寒いですが風邪に気を付けて、2023年のよい大晦日をお過ごしくださいね!

胡録神社はこちら↓

「鰻の成瀬 南千住店」はこちら↓

2023/12/31 08:15 2023/12/31 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集