【荒川区】「あらかわ安全安心スポット」開設一周年記念プチ縁日が地元っ子に大人気!楽しく遊んで交通ルールを学ぼう!

「あらかわ安全安心スポット」では、交通ルール防犯の知識を楽しく学べるようにクイズレクリエーションを行っています。その「あらかわ安全安心スポット」は開設一周年を迎えました。それを記念し、2022年12月1日~9日まで「あらかわ安全安心スポット」開設一周年記念プチ縁日が開催されています。

地域住民の方から「とても楽しいプチ縁日なんです。」というお話を聞き、早速、開催場所の荒川区役所分庁舎1階に行ってきました。

ポスター

「あらかわ安心スポット」は荒川区役所分庁舎に隣接しています。ポスターがたくさん貼られて、楽しい雰囲気が伝わってきます。

区役所

職員の方にお聞きしたところ、平日のみの開催に関わらず多い時には90人近い子ども達が来ているそうです。すごい人気ですね!

縁日

大人も子どもも参加できるということなので筆者もプチ縁日に参加することにしました。最初にクイズレクリエーション回答用紙をもらい質問の答えを書いていきます。後から答えを教えてもらえますので、分からなくても大丈夫です。

紙

 

机

クイズは主に交通ルールなどです。受付で答え合わせをしてもらうと、プチ縁日限定遊チケットがもらえます。「あら坊・あらみい」が描かれた可愛いチケットです。遊ぶ前から気分が上がりますね!

券

縁日コーナーはこども達で大賑わいです。

縁日

下町の多い荒川区には現在でも駄菓子屋さんが残っています。2022年秋は縁日、屋内外イベントが再び開催されるようになりました。荒川っ子の大好物の駄菓子のおかしくじやキラキラした宝石ひろい等、子ども達は目を輝かせて楽しんでいました。

縁日

 

縁日

【荒川区】大盛況だった「第2回三の輪弁天市」。楽しさ盛りだくさんの内容をリポートします!

 

こちらは、じてんしゃたいけんゲームです。自転車シミュレーターゲームで楽しく安全な自転車の乗り方を学べます。

自転車

そして、ぬりえコーナーも人気です。荒川区の人気キャラクター「あらかわ坊・あらみい」の可愛い塗り絵があります。

ぬり絵

完成した塗り絵が貼ってありました。どれも力作揃いで、「あら坊・あらみい」の楽しい様子が伝わってきます。

ぬり絵ぬりえコーナーに小さいラックがありました。人気の「うんこドリル」の「うんこ交通安全ドリル」と「あらかわ安心スポット」の大学ノート、クリアファイルが一人各種一冊ずつ無料配布されていました。「うんこ交通安全ドリル」は可愛い挿絵で楽しく交通安全が学べます。うんこと交通安全の楽しく学べるコラボレーションです。

ドリル

ドリル

楽しさと交通安全の学びが盛りだくさんの「安全安心スポット開設一周年記念プチ縁日」は12月9日までの開催されていますよ。詳細は荒川区公式サイトをご覧ください。

安全安心スポット開設一周年プチ縁日

情報提供をありがとうございました!

荒川区役所分庁舎はこちら↓

2022/12/04 17:25 2022/12/05 13:48
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集