【荒川区】冠新道商興会にある「名物みそかつ とん国」。名物みそかつは1973年の創業から変わらぬ美味しさです。

京成線新三河島駅近くに冠新道商興会はあります。

冠新道商興会

「とん国」は創業1973年から変わらない佇まいで営業しています。

とん国

「とん国」の看板

昭和の面影が色濃くある風格のある店の佇まいですね。

とん国

テレビでも紹介されたことがある店です。メニューの上に紹介された時の写真が飾ってあります。

pictures and menu

店内も昭和の風情のままです。年季の入ったメニューが整然と並んでいます。

とん国の店内

やはり、今回は看板メニューの「名物みそかつ定食」を注文しました。冷奴、お新香、生野菜、味噌汁がついています。

みそかつ定食

「みそかつ」は名古屋名物です。みそは関東の人の口に合うようにしてあるそうです。甘すぎることはない「みそかつ」はしつこくなく美味しく食べられました。

みそかつ

こちらは店主が書いた「みそかつ」の由来です。

みそかつの由来

近年、冠新道周辺は住宅地として人気が高くマンションに建て変わりつつあります。街は変わって行きますが、「とん国」は長く残ってほしいと思います。店主の健康を願います。

「とん国」はこちら↓

2021/09/07 08:15 2021/09/07 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集