【荒川区】3月25日(月)、「夕やけだんだん」に「創作居酒屋まとし屋」がオープンしました!春のちょい飲みに行ってきましたよ!

観光客にも人気のある「夕やけだんだん」。夕暮れになると「夕やけだんだん」から谷中銀座商店街を撮影する人々が集まります。春になり、冷たい空気がやわらぎ、日がのびました。どこかもう一軒寄りたくなります。

谷中ぎんざ

2024年3月25日(月)、「夕やけだんだん」すぐそばに「創作居酒屋まとし屋」がグランドオープンしました。どのようなお店でしょうか。行ってみましょう!

まとし屋

こちらは「創作居酒屋まとし屋」が入っているビルです。地下1階に「創作居酒屋まとし屋」はあります。このビルには以前号外NET【荒川区】で紹介した「谷中銀座カヌレ パパン」「C TeaSalon & Bar」もあります。

まとし屋

【荒川区】7月27日にプレオープンした夕焼けだんだんそばの「谷中銀座カヌレ パパン」に行ってきました!

【荒川区】西日暮里の「C TeaSalon&Bar」で夏仕様の麗しいパフェを食べてきましたよ!

ビルの地下1階におりると、レースの暖簾がかかった入口がありました。

入口

店内は広々していて居心地がよさそうです。テーブル席とスタンド席があります。ちょとだけ飲みたいときはスタンド席と使い分けできますね。

メニューを見てみましょう。全体的にリーズナブルなのが嬉しいです。仕事帰りなどに気軽に寄れますね。

メニュー

 

メニュー

本日のおばんざいなどが書いてあるホワイトボードです。「めにゅーにないお酒」のJ・Jが気になりました。どのようなお酒なのか店主に聞くとサントリーから発売されているジャスミン焼酎で、さっぱりとした爽やかな喉ごしが人気のお酒ということでした。春らしいお酒だと思い、J・Jを注文しました。

menu

 

ポスター

こちらがJ・Jです。可愛いグラスで提供されました。爽やかな気分があがる一杯です。

Jj

事前にインスタグラムを見て気になっていた刺身升盛りを注文しました。桝に三種類の刺身と蒲鉾が可愛らしく盛られています。見た目も美しい一品です。

刺し身

二品目はおばんざい盛り合わせです。内容は日によって変わります。この日はお魚の南蛮漬け・筑前煮・キンピラごぼうでした。筑前煮とキンピラごぼうはしっかりとした味付けでお酒とよく合います。酢のきいたお魚の南蛮漬けも春の一杯がすすむ美味しさ。美味しい料理があるからこそ、お酒がすすみます。

おかず

女性も入りやすい家庭的な雰囲気もあるお店です。筆者が飲んでいる間にも女性の一人客、仕事帰りと思われる客が次々と来店してきました。皆、思い思いにリラックスした様子でお酒と料理を和やかに楽しんでいたのが印象的でした。「夕やけだんだん」に行きつけにしたい店ができましたよ。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。また、来ますね。

店内

「創作居酒屋まとし屋」はこちら↓

2024/03/28 08:15 2024/03/28 08:36
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集