【荒川区】1月20日(土)・フジテレビ「タカトシ温水の路線バスで!」放送の冬の「都電荒川線」SPめぐり。三ノ輪編。

2024年1月20日(土)、フジテレビ「ぶらぶらサタデー・タカトシ温水の路線バスで!」は冬の「都電荒川線」SPでした。都電荒川線は荒川区・北区・新宿区に渡ります。番組は三ノ輪橋停留場から出発し沿線のお店や名所をめぐり、大変評判になりました。荒川区では三ノ輪橋停留場、荒川区役所前停留場から三河島、荒川遊園地前停留場から荒川車庫前停留場をめぐっていきます。では、番組と同じように三ノ輪橋停留場から出発しましょう!

三ノ輪橋

一行は三ノ輪橋停留場そばのこの道を通ってジョイフル三の輪商店街に向かいます。吉まぐれ屋と情緒ある古いお稲荷さんの間を通り過ぎます。

三ノ輪橋 ここは一行が立ち止まったお店の前です。居酒屋「ニューといし」の下町価格でメニューが書かれている看板に一行は興味をひかれたようです。

三の輪橋

ジョイフル三の輪商店街は実はマダム向けの洋品店が多いのです。番組に出演した柴田理恵さんは「ブティック ちゃお~」で素敵な洋服を手に入れました。残念ながら、筆者が訪れた日(1月22日)は定休日でした。

ちゃお

ジョイフル三の輪商店街散策の楽しみの一つは食べ歩きです。「お惣菜の店 きく」の紅生姜の天婦羅は有名です。揚げたてを食べるのは本当に贅沢です!

天麩羅

【荒川区】関東では珍しい紅生姜の天婦羅が人気の「お惣菜の店 きく」。時間がたってもサクサクの美味しさでした。

そして、人気惣菜店の「とりふじ」。ここでは焼き鳥を食べました。「とりふじ」は2023年7月から免震工場のため移転営業していました。現在はジョイフル三の輪商店街内の店舗に戻っています。撮影時はまだリニューアルオープンしてない時期だったようで、移転営業していた踏み切りそばの店舗でした。

とりふじ

移転営業時の「とりふじ」

こちらがリニューアルオープンした現在の「とりふじ」です。

とりふじ

【荒川区】人気惣菜店「とりふじ」がプレオープンしていました!さっそく、惣菜を買ってきましたよ!

昭和な佇まいが人気の「パーラーオレンジ」にも寄りました。マスターと奥様の馴れ初めなど楽しい会話が放送されました。下町のお店には心がほっこりする話がたくさんあり、自然と笑顔がでますね。

三ノ輪グルメを楽しんだ後は三ノ輪橋停留場から次の目的地・荒川区役所前停留場に向かいます。そして、一行は荒川区役所停留場から三河島に歩いて行きます。こちらの写真は一行が歩いた植栽管理通路です。三ノ輪橋停留場から荒川一中まで続いています。行き交う都電荒川線を眺めながら散策できますよ。次回、三河島編を号外NET【荒川区】でご紹介しますね!

道

ジョイフル三の輪商店街はこちら↓

2024/01/23 08:15 2024/01/24 08:26
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集