【荒川区】都立汐入公園の「ハーブ園からのおすそわけ」を知っていますか。12月のおすそわけを貰ってきました!

東京都立汐入公園は四季折々の美しさが楽しめる公園です。Xでの公園内の自然の投稿は多くのファンがいます。そして、ボランティアの方々が手入れをしている汐入公園ハーブガーデンは毎月、ハーブのおすそわけをしていて近隣住民に好評です。2023年12月のおすそわけは12月20日(水)に配布された「冬のハーブティー」でした。おすそわけを貰いに東京都立汐入公園に行ってきました!

 

汐入公園内の汐入ハーブガーデン

現在、汐入公園ハーブガーデンはリニューアル工事をしています。この日もボランティアの方々が植物の手入れをしていました。どのような様子か見てみましょう。

リニューアルの看板

様々な用途別に花壇は構成されていました。こちらはメディカルガーデンです。

メディカルガーデンの全景

メディカルガーデンに植えられたハーブには花期とその効用が書かれた札があります。例えば、アロエベラは11月~2月が花期で美肌・発毛免疫向上などの効用があるそうです。

アロエの苗

こちらはキッチン & ティ ガーデンの花壇です。

ハーブの庭

植わっていたのはパセリなどのお馴染みのハーブです。

パセリの苗

どのような、ハーブガーデンが完成するのか楽しみですね!そして、12月のハーブのおすそわけが、可愛い屋根の付いた木箱に入っていました。

ハーブを配布中

こちらが12月のおすそわけの実物です。小さくレモングラスなどのハーブが束ねられています。ポットにハーブを入れて、お湯を注ぐと爽やかな香りがしました。自然の恵みの有難さと、ボランティアの方々への感謝を感じました。寒い冬をハーブの効用でのりきりたいですね!ハーブのおすそわけをありがとうございました!

可愛いハーブ

東京都立汐入公園はこちら↓

2023/12/22 20:35 2023/12/22 20:35
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集