【荒川区】まさしく昭和を受け継ぐ蕎麦屋「甲州屋」。「第3回おから活用グランプリ2023」参加メニューを食べてきました!

南千住に4代続く蕎麦屋「甲州屋」。その佇まいは昭和にタイムスリップしたようです。多くの地元の人々に愛されているお店です。

甲州屋

入口にメニューがありました。下町らしいリーズナブルな価格なのが嬉しいです。

メニュー

その「甲州屋」は「第3回おから活用グランプリ2023」に参加しています。店内にはポスターが貼ってあります。おからを活用したどのようなメニューを提供しているのでしょうか

ポスター

【荒川区】おからの無限の可能性!「第3回おから活用グランプリ2023」が10月1日(日)~31日(火)まで開催されていますよ!

注文しようとした時、黄色のポスターが目に入りました。「南千住の~」と書かれたポスターに惹かれて、ハイボールを注文しました。

ポスター

昔ながらの蕎麦屋で昼飲みするのは気分があがりますね。お通しはごぼうサラダです。

ハイボール

のんびりハイボールを飲んでいると、「第3回おから活用グランプリ2023」参加メニューの「おから玉丼」がきました。鮮やかな卵の黄色にナルト。実に美味しそうです。

おから

おからを「甲州屋」特製の蕎麦つゆで煮て卵でとじた「おから玉丼」はボリュームがあり、蕎麦つゆがしみたおからが優しい味わいです。

おから

香の物とお味噌汁がつくのも良いですね。ワカメと溶き卵のお味噌汁に気持ちが和みました。

味噌汁

「おから玉丼」で美味しくお腹いっぱいになったら散策はいかがでしょうか。「甲州屋」がある南千住6丁目付近は昭和レトロな家屋が多くある地域です。ちょっと、懐かしい気分になりながら歩くのは楽しいですよ。以前、号外NET【荒川区】でご紹介した「もりたや」も徒歩1,2分の近いところにあります。ぜひ、昭和レトロな下町散策を楽しんでくださいね

町

【荒川区】昭和レトロの面影を残す酒屋「もりたや」。女性一人でも気軽に寄れる角打ちでちょい飲みしてきましたよ!

「甲州屋」はこちら↓

 

2023/10/25 08:15 2023/10/25 13:35
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集