【荒川区】昭和レトロの面影を残す酒屋「もりたや」。女性一人でも気軽に寄れる角打ちでちょい飲みしてきましたよ!

荒川区南千住6丁目付近に「南千住六本商店会」と地図が貼ってありました。この付近は昭和に建てられた家屋などが多くあり、タイムスリップしたかのようなレトロな地区です。この地図では飲食店等を紹介しています。

地図

「もりたや」はその地図に「モリタヤ酒店」と紹介されている角打ちが併設されている酒屋です。古い家屋をリノベーションした店で、お酒のセレクトに定評があります。

もりたや

併設の角打ちは女性一人でも入りやすいと地元の人々の人気です。角打ちは平日は14時~21時30分、土日祝日は11時~21時30分と早い時間から営業しているのも人気の理由の一つかもしれません。

もりたや

こちらが角打ちコーナーです。レトロなものを活かしてお洒落な雰囲気です。

店内

メニューも種類豊富です。日本酒、ビール、ハイボール。お酒があまり強くない方はアップルシードルはいかがでしょうか。

メニュー

メニュー

9月中旬になりましたが残暑が続いています。柑橘系の晩白柚(ばんぺいゆ)サワーを注文しました。見た目も爽やかで、外の蒸し暑さを忘れてしまいそうです。

店内

美味しいお酒には気の利いたおつまみが欲しいですね。メニューから「熟モッツァレラチーズ ころ」を選びました。固めのチーズなのでゆっくりお酒を飲むのにとても良かったです。住宅街の中にある酒屋の角打ちなので落ち着いた雰囲気なのも素敵です。

 insidestore

 

酒

角打ちで飲んだお酒を家でもに飲みたくなったら、隣りの小売り店舗に寄りましょう。たくさんの酒瓶が陳列され、こちらも昭和レトロな雰囲気で素敵です。

店内

今回いただいた晩白柚のお酒も販売されていました。ロックやソルティドッグ風など飲み方の提案が書かれたポップも瓶につけられています。家飲みの参考になりますね。秋の夜長に合うお酒を「もりたや」で探してみませんか。

酒

「もりたや」はこちら↓

2023/09/21 22:15 2023/09/22 15:26
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集