【荒川区】本日(10月22日)、南千住仲通りにて「豊川稲荷縁日まつり」が開催されますよ!

2023年10月22日(日)11時~16時、南千住仲通りにて「豊川稲荷縁日まつり」が開催されます。

ポスター

「豊川稲荷縁日まつり」は「下町スポット再発見!」プログラムの3つの祭りのうちの一つです。3つの祭りとは、2023年10月15日(日)に開催された「ジョイフル三の輪商 中島弁財天まつり」と11月4日(日)に開催予定の「浅草国際通り『真実の口』まつり」、そして「豊川稲荷縁日まつり」です。荒川区公式サイトでも紹介されています。

荒川区公式サイト・豊川稲荷縁日まつり

ガイド

南千住仲通りにある豊川稲荷に行ってみましょう。下町の商店街に小さいですが、古い厳かな稲荷神社があります。

神社

南千住の鎮守様として知られ、近年では下町のパワースポットとしても人気があります。

神社

 

神社

 

ポスター

「豊川稲荷縁日まつり」では様々なイベント(こども縁日・豊川稲荷縁縁結び願掛け輪投げ・屋台・缶バッジ作り)が行われます。「ジョイフル三の輪 中島財天まつり」で行われた着付け体験もあります。この着付け体験は大変人気で、10時30分から整理券が配布されますが、体験したい方は早めに行った方が良いかもしれません。これらの写真は「ジョイフル三の輪 中島財天まつり」で撮影しました。お子様達の着物姿はとても可愛らしかったです。もちろん、大人の方も体験できますよ。

着付け

着付け

着付け

【荒川区】10月15日(日)に開催された「ジョイフル三の輪 中島弁財天祭り」。雨天でしたが楽しく盛り上がったイベントになりましたよ!

そして、南千住仲通り商店会には老舗の豆腐屋や魚屋、寿司店などがあります。ぜひ、下町の商店街を楽しんでくださいね。

【荒川区】親子三代続く老舗寿司屋。美しい昭和の佇まいの南千住仲通り「松葉寿司」

豊川稲荷はこちら↓

2023/10/22 08:15 2023/10/22 13:13
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集