【荒川区】「第3回おから活用グランプリ2023」参加店「羽根や」のおから飯の焼き鳥丼が絶品です!

2023年10月1日(日)~10月31日(火)まで「第3回おから活用グランプリ」が開催されています。荒川区の人気店が区内の豆腐店「大倉屋豆腐店」・「朝日屋鯨井商店」・「吉澤豆腐店」からでた、おからを活用したメニューを期間中に提供しています。

荒川区公式サイト・第3回おからマスターグランプリ

【荒川区】おからの無限の可能性!「第3回おから活用グランプリ2023」が10月1日(日)~31日(火)まで開催されていますよ!

今回は南千住の「羽根や」に行ってきました。「羽根や」の大将は南千住生まれ育ちです。炭火焼きの焼き鳥をはじめ料理の美味しさに定評がある、地元の人々に愛される店です。

羽根や

号外NET【荒川区】では「第1回おから活用グランプリ」でも「羽根や」の参加メニュー「秘伝タレの炒りオカラ」を紹介しました。

【荒川区】南千住の「串焼羽根や」で第1回おから活用グランプリの参加メニューをテイクアウトしましたよ!

 

そして、「羽根や」の「第3回おから活用グランプリ2023」の参加メニューは「おから飯の焼き鳥丼」です。テイクアウトのみとなります。創業して36年になる「羽根や」のタレは継ぎ足しです。その継ぎ足したタレでご飯とおからを混ぜ、その上に串焼きをのせています。実際に「おから飯の焼き鳥丼」をテイクアウトしました。

こちらが実物の「おから飯の焼き鳥丼」です。実にボリューム満点です。おからを混ぜたご飯の上に炭火で焼いたモモ、皮、つくね2種、しし唐の野菜串が2本、そして、クリーミーなポテトサラダにほうれん草のお浸しも入っていました。おからを混ぜたご飯には焼き鳥のタレが染みて、おかずなしでも美味しく食べられます。

テイクアウト

おからGPスタンプラリーのスタンプを大将にお願いしました。サラサラと男前なサインをしてくださいましたよ。10個のスタンプをゲットして、おからGPマスターを目指そうと思います!

スタンプ

おから

「羽根や」はこちら↓

2023/10/21 10:55 2023/10/22 11:10
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集