【荒川区】「ようこそ ひぐらし商店の世界へ」。明治の文豪が愛した「羽二重団子本店」とブルターニュの味を伝える「ルビアン」がコラボしました!

日暮里駅構内にあるエキュート日暮里は2023年10月2日(月)~10月22日(日)まで「ようこそ  ひぐらし商店の世界へ」を開催中です。2023年の「ようこそ ひぐらし商店の世界へ」は「地元商店とエキュートのショップのコラボ」としてエキュート日暮里内のお店と谷根界隈のお店のコラボ商品を提供して話題を集めています。

エキュート日暮里

店頭にコラボ商品が紹介されています。

看板

今回は明治の文豪達に愛された名店「羽二重団子本店」とフランス・ブルターニュのブーランジェリー「ルビアン」のコラボに注目しました。和と洋の組み合わせの「デニッシュホイップ」です。どの様なデニッシュになったのでしょうか。

看板

こちらが「ルビアン」です。「ルビアン」は駅構内と改札口外からはショーケース越しにパンを購入できます。

店

【荒川区】LE BIHANエキュート日暮里店の数量限定品ねこ型食パンを買いましたよ!

店内に入るとコラボ商品の「デニッシュホイップ」のポップがありました。さっそく購入しました。日本とフランスのそれぞれのお店の技と味がどのように融合したのでしょうか。

看板

 

看板

こちらが実物の「デニッシュホイップ」です。真ん中でナイフを入れて、割ってみました。こしあんの上にホイップクリームが詰まっていました。あんの部分とクリームの部分を分けて食べてもよし、一緒に食べるとこしあんとホイップクリームの相性の良さに驚きました。違和感なく美味しいです。

パン

バターの豊かな風味のデニッシュ生地と紅茶とも合う「羽二重団子本店」のこしあん。「羽二重団子本店」のお団子とお茶は以前、号外NET【荒川区】でご紹介しました。和と洋の組み合わせが、こんなに美味しいとは嬉しい驚きでした。「羽二重団子本店」はエキュート日暮里に出店しています。この機会にお団子とデニッシュホイップの食べ比べはいかがでしょうか。

【荒川区】今年(2019年)5月にリニューアルした「羽二重団子本店」に行ってきましたよ!文豪に愛された老舗の甘味。

エキュート日暮里はこちら↓

2023/10/15 08:15 2023/10/15 21:32
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集