【荒川区】4年ぶりの隅田川花火大会が開催されました!当日の都立汐入公園の様子をリポートします。
2023年7月29日(土)、4年ぶりの隅田川花火大会が開催されました。報道によると過去最多の人々が訪れたそうです。荒川区にある都立汐入公園は隅田川沿いに立地しているため花火が見やすいので事前から混雑が予想され、入念な準備がされました。当日の都立汐入公園をリポートします。
こちらはべるぽうと汐入商店街と都立汐入公園の間に位置する交差点付近です。こちらは16時30分頃に撮影した写真です。すでに大勢の人々が都立汐入公園に向かっていました。
駐車場は満車で都立汐入公園周辺の路肩に駐車している車も多かったです。車のナンバーも大阪、岐阜と全国のナンバーは見受けられました。
花火大会開催まで後2時間30分あり、陽射しも大変強かったですが、隅田川沿いは隙間なくビニールシートなどで場所が埋まっていました。
多目的広場のケータリングカーも長蛇の列になっています。
都立汐入公園の周囲では各国グルメが楽しめました。リバーパーク汐入町会では韓国屋台料理やスナックが人気でした。
こちらは「中華物産 五福」の手作り点心の出店です。様々な点心が並び、自宅のテレビで花火大会観戦をする人達にも人気がありました。涼しい部屋でテレビの花火大会を見ながら本格的点心をいただくのもよいですね。
インド料理「フルバリ」汐入店も出店していました。暑い夏はスパイシーな料理が美味しいですね。
そして19時から隅田川花火大会が始まりました。20年前、この辺りはあまり知られてなく、地元住民ばかりでしたが、現在、本当に大勢の人々が来るようになりました。外国人の方々、若い方々が目立ちました。今後はさらに観覧者が訪れるようになるかもしれませんね。
そして、隅田川花火大会が終了した後は帰途につく人達で混雑しました。
大勢の人々が訪れる見込みだったため、警察、消防、警備、地域町会の方々が無事に花火大会が終わるように尽力されました。お疲れ様でした。また来年の隅田川花火大会が楽しみです。
都立汐入公園はこちら↓