【荒川区】復活した三河島の帝国湯。大正から続く王道江戸銭湯の魅力。

大正から続く三河島の帝国湯。その風格がある佇まいは地元の人々や銭湯ファンに愛されてきました。しかし、2022年4月から休業していました。

【荒川区】突然休業した帝国湯に行ってきました。

その帝国湯が2023年4月16日(日)に営業を再開するという発信がされた時、多くの人々がよろこびました。帝国湯の女風呂の脱衣所には木製の簡易ベビーベットがあります。かつて多くの家にうち風呂なかった時代、お母さんは赤ちゃん連れで銭湯に来たのでしょう。周りの人々も温かく見守っていたのでしょう。風格のある帝国湯は下町の人情に溢れた銭湯でもありました。

営業再開した帝国湯に向かうためJR三河島駅でおりました。駅には帝国湯の看板があり、荒川区キャラクター「あら坊・あらみい」や荒川銭湯キャラクター「ばんばん」「びばのん」も描かれており、皆、帝国湯の復活を喜んでいるようですね。

看板

再び暖簾がかかった帝国湯。以前と変わらず素晴らしい佇まいです。

帝国湯

帝国湯はインスタグラムツイッターで情報発信をしています。帝国湯の内部の写真もあります。

お風呂上りは帝国湯の庭を見ながら冷たい飲み物はいかがでしょうか。こちらの写真は女湯の庭です。小さな日本庭園に気持ちが和みます。

帝国湯

 

こい

 

帝国湯

飲み物はコーヒー牛乳、牛乳、ラムネなどいろいろ用意されています。お風呂上りの冷たい飲み物は最高ですね。帝国湯の営業再開を大変うれしく思いました。

コーヒー

帝国湯はこちら↓

2023/05/05 08:15 2023/05/05 08:31
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集