【荒川区】突然休業した帝国湯に行ってきました。

東日暮里にある帝国湯。まさに王道の銭湯の風格のある建物です。地元の人々だけでなく、多くの銭湯ファンに愛されている銭湯です。

帝国湯

【荒川区】大正5年創業の帝国湯。風格のある銭湯に集う地元の人々の人情に触れました。

その帝国湯が休業することがSNSで発信されました。

2022年4月22日、三河島駅から帝国湯に向かいました。帝国湯の建物に貼り紙がしてあります。「大変申し訳ありませんがしばらくの間 お休みさせていただきます。」と書かれています。

貼り紙

こちらの敷地にはコインランドリーがあり、普段は柵は完全に開いています。

帝国湯

帝国湯の、細部まで美しい建物を見ていたら、正面の酒屋の老店主に話しかけられました。

酒屋

その老店主の話によると、帝国湯はご不幸があり休業ということでした。「前の日はいつも通り元気だったけど、翌朝にね」と話されました。そして、話は昔話になりました。「この辺りは田んぼばかりだったよ。川もあってね。」地域は時代とともに大きく変わりましたが、帝国湯はその佇まいを変えず多くの人々に愛されました。帝国湯に再び暖簾がかかる日を静かに待ちたいと思います。

帝国湯

帝国湯はこちら↓

2022/04/23 08:15 2022/04/23 11:39
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集