【荒川区】日暮里秋の散策。諏方神社の金木犀とトレインビュー。

2022年もすっかり秋めいてきました。秋晴れの日の散策は楽しいですね。今回は最寄駅が西日暮里駅であり、人気の谷中散策の入口とも言える諏方神社に行って来ました。地元の人々に「お諏方様」と親しみをこめて呼ばれている神社です。諏方神社は東京にいるのを忘れるほどの緑に覆われた神社です。ゆっくりと散策するなら虫よけスプレーを持参することをお勧めします。訪問日は2022年10月1日(土)です。

諏訪神社

古めかしく歴史を感じる本殿にお参りをしているとふわりと良い香りがします。どこから香るのでしょうか。

諏訪神社

まだ紅葉していない、夏の名残を感じる緑の木々。JR西日暮里駅に続く地蔵坂を見下ろすように金木犀の木が植わっています。大きな金木犀の木なので諏訪神社全体を包み込むように香っていました。

諏訪神社

看板

橙色の金木犀の花は可愛いですね。秋を告げる甘い香りは優しい気持ちになります。

金木犀

金木犀

そして地蔵坂はトレインビューで人気があります。たえず複数の電車が走り見応えがあります。

トレインビュー

諏方神社は彼岸花も美しく咲くのですが、残念ながら最後の一輪になっていました。

諏訪神社

 

彼岸花

地面にはどんぐりや木の実が落ちています。お子様は秋の木の実拾いが大好きですよね。お子様も電車を見て、木の実拾いをして楽しく過ごせます。地元の人々に慕われている「お諏方様」は私達を見守ってくれています。秋の散策に諏方神社はいかがでしょうか。

落ち葉

諏方神社はこちら↓

2022/10/01 22:15 2022/10/02 08:24
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集