【荒川区】惜しまれつつ閉店した「そば処 京屋」が「そば 町屋 はせ川」として生まれ変わりました!伝統の二八そばを食べてきましたよ!

2023年8月13日(日)で閉店した老舗「そば処 京屋」。地元の人々に大変愛された店でした。

【荒川区】4代続く老舗そば処「京屋」が移転のため8月13日(日)で閉店するそうです。

閉店しましたが、営業再開の予告もありました。多くの「そば処 京屋」のファンは営業を再開する日を心待ちにしていました。

手紙

そして、ついに嬉しい知らせがありました!2024年9月6日(金)に「そば 町屋 はせ川」として、以前と同じく町屋にグランドオープンしました!

 筆者が「そば 町屋 はせ川」に行ったのはオープンの混雑も落ち着いたと思われる頃、9月30日(月)です。最寄り駅は以前と同じ町屋駅ですが、場所は荒川7丁目から6丁目に移転していました。下町らしい昭和の風情が残る住宅街へ進みます。

町屋

このような所に蕎麦屋があるのだろうかと少し不安になっていると、目印の看板を見つけてひと安心。

町屋

こちらが「そば 町屋 はせ川」です。住宅街にある知る人ぞ知る隠れ家のような蕎麦屋という雰囲気です。ちょっとワクワクしますね。

町屋

お店の前にメニューがありました。限定15食平日限定ランチセットが美味しそうです。

メニュー

ジャズが流れる店内はすっきりとスタイリッシュな印象です。

店内

お酒と一品料理も提供されています。ゆっくりとお酒を楽しんでから締めにお蕎麦もいいですね。

menu

menu

昼飲みにそば茶ハイを注文しました。香ばしい、そば茶の風味が美味しいです。

茶

こちらが15食限定の平日限定ランチセットです。実は後2食で終了だったのです。ラッキーなことに、ぎりぎりセーフでした!

ランチ

二八蕎麦はみずみずしく、コシのある蕎麦で喉ごしよく、いくらでも食べられそうな美味しさです。

蕎麦

こちらはミニかき揚げ丼です。嬉しいことにかき揚げのサイズは決してミニではありません。たくさんの野菜で作られたかき揚げは本当に美味しかったです。

天麩羅

蕎麦湯も頼む前に持って来てくれるのがよいですね。めんつゆが残った蕎麦猪口に蕎麦湯を入れます。食事の最後にゆっくりと蕎麦湯を味わい、満たされた気持ちになります。筆者は13時過ぎに「そば 町屋 はせ川」に着きましたが、以前からのお得意様が入れ替わり立ち代わりに来店していました。再び94年の歴史がある二八蕎麦を味わえて嬉しかったです。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

蕎麦湯

「そば 町屋 はせ川」はこちら↓

2024/10/01 08:15 2024/10/01 14:21
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ