【荒川区】昭和レトロな商店街が舞台だった日本テレビ「街並み照らすヤツら」。地元中学生が撮影現場を見学しました!ドキドキワクワクな感想を聞いてきましたよ!

日本テレビ「街並み照らすヤツら」は2024年4月27日~6月29日に放送されました。主演はSixTONESの森本慎太郎さんで、寂れたシャッター商店街で繰り広げられるヒューマンエンターテイメントでした。船越英一郎さんをはじめとする芸達者な出演者とともにハラハラドキドキする話の展開で大好評な番組となりました。

そして、ジョイフル三の輪商店街で撮影がおこなわれたため、番組で見慣れたお店やアーケードがよく出ていたのも、地元の人々の大きな楽しみになりました。週末は撮影地巡りをするファンの方々で賑わいました。

看板

 

【荒川区】SixTONES森本慎太郎さん主演「街並み照らすヤツら」の撮影地ジョイフル三の輪商店街ってどんな所!?

【荒川区】SixTONES森本慎太郎さん主演日本テレビ「街並み照らすヤツら」で出てきたレトロ可愛いプリンを食べてきましたよ!

ジョイフル三の輪商店街は昭和の看板建築が美しく保たれているレトロな雰囲気の商店街です。そのため撮影地として人気がありますが、撮影は夜間や早朝に行われることが多く、実際に撮影現場を見たことがない方々も多いです。「街並み照らすヤツら」は昼間の撮影も多く行われました。

こちらの建物の2階は撮影期間中、ドラマの設定に合わせた装飾がされていました。そのため、撮影地巡りの人気スポットになりました。(ドラマ終了後、装飾は外されています。)

店

店

ドラマの撮影はどのようにおこなわれるのでしょうか。6月21日、荒川区立南千住第二中学校在校生6人が「街並み照らすヤツら」の撮影を見学しました。俳優・エキストラの方々、撮影関係のスタッフ、ジョイフル三の輪商店街のスタッフなどの大勢の方々により、撮影は進んでいきます。

撮影

画像提供 ジョイフル三の輪商店街

興味深そうに撮影を見学する中学生達。見慣れた商店街なのに、いつもと違う様子を見てどのように思ったでしょうか。

学生

画像提供 ジョイフル三の輪商店街

7月9日、筆者は撮影見学に参加した6人のうち3人の学生に感想を聞くために、荒川区立南千住第二中学校に伺いました。

学校

学生の方々が見学に行った日は俳優の伊藤健太郎さんがいらしたそうです。伊藤健太郎さんに声をかけてもらったそうで、皆さん、嬉しそうに話していました。身近な場所に芸能人が来たのが大感激だったそうです。そして、大勢のスタッフによってドラマができることに驚いたそうです。画面には出てこないけど沢山の機器と人力によってドラマは完成します。皆さん、多くの思いを抱いたそうです。今回、撮影見学に行った3人の学生の方々が書いた感想文を紹介します。

「今回の体験で、普段はカメラの後ろにいる裏方の人達の仕事が見れたり、撮影部の方の話、俳優さんの話を間近で聞けて、とても貴重な経験ができました。
そして、私は将来テレビに関わる仕事がしたいのですが、見えている俳優さんや、女優さん、アナウンサーさん達などのカメラの前に立っている人達だけでなく、様々な人達のお陰でドラマが出来ていることに驚き、とても凄い仕事なんだなと思いました。」
(池田ベル嘉音さん)

「ドラマの撮影で伊藤健太郎さんに会えたのが印象に残っています。撮影をしている時と、していない時の切り替えがすごいと思いました。表情やセリフの言い方などを見ていて、驚くところがいっぱいありました。ドラマのワンシーンをを撮るだけでどれだけ大変なのか、間近で見て聞いてよくわかりました。これからはドラマなどを見ることがあったら、今までと違う見方で見れると思います。」
(萩原航希さん)

「今回ドラマの撮影を見学させていただいき、テレビで見ているドラマがどのように作られているかよくわかりました。この見学の中で一番印象に残っているのがマイクです。マイクはテレビ画面の外のすぐ近くにあることを知り驚きました。マイクが伊藤健太郎さんのあしもとにあり、伊藤健太郎さんが歩くとそれに合わせてマイクもついていく所は、ドラマを知る上で勉強になりました。これまでテレビで見ていたドラマの表以外に裏があるのがよくわかりました。この経験を今後に生かしていきたいです。」
(伊山智浩さん)

学生

左側から池田ベル嘉音さん、萩原航希さん、伊山智浩さん

そして、制作部高橋潤さんが見学した学生の方々に宛てたメッセージをご紹介します。
「今回地元の中学生の皆さんが撮影現場に来て頂き、その場その場の感想を聞き、私たちスタッフも身が引き締まるおもいで仕事が出来ました。この撮影現場での見学を通じ多くの若い方が撮影の仕事に興味を持っていただければ幸いです。皆さんの今後のご活躍をこころよりお祈りいたします。高橋」

今回の学生の方々への取材はジョイフル三の輪商店街副理事長高杉光徳さんも同席しました。撮影見学の話、未来のジョイフル三の輪商店街の話と会話が楽しく盛り上がっていました。昭和レトロなジョイフル三の輪商店街は未来へ向かう革新的な商店街であるように感じました。ジョイフル三の輪商店街は今日も人々の笑顔があふれています。

 

ジョイフル三の輪商店街はこちら↓

2024/07/30 20:45 2024/08/06 22:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ