【荒川区】春の到来を告げる素盞雄神社「桃まつり」。桃の花筏の中を泳ぐ鯉。春を実感しましたよ!

毎年、素盞雄神社にて2月下旬から4月上旬にかけて行われる「桃まつり」。春の訪れを告げる行事として楽しみにしている地域の人々は大変多いです。

看板

2024年3月中旬、素盞雄神社の「桃まつり」の様子を見て来ました。境内に入ると雛人形と桃の花が可愛らしく咲く、春満載の素盞雄神社。「桃まつり」の期間中、数多くの雛人形が境内の数ヶ所に展示され、訪れた人々の目を楽しませてくれます。

神社

雛人形

地域の方々による生け花ともに神楽殿にも雛人形が展示され、素盞雄神社をより一層華やかな雰囲気にしていますね。

雛人形

かつての千住大橋を模した池には桃の花びらが舞い落ち小さな花筏になっていました。

池

【荒川区】荒川区歴史的名所探訪。松尾芭蕉「奥の細道」編。

桃の花筏の中を鯉が優雅に泳ぎます。寒い冬を経て訪れた春の光景に心が和みます。小さなお子様も楽しそうに池を眺めていました。

花筏

お願いごとをかける可愛い短冊も用意されています。初穂料を箱の中に納め、願い事を書きました。境内に短冊を結ぶ場所もありますよ。

短冊

短冊

まさに春うららの素盞雄神社。素盞雄神社の「桃まつり」で春を満喫しませんか。

jinjya

素盞雄神社はこちら↓

2024/03/24 12:15 2024/03/24 12:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集