【荒川区】南千住の豊川稲荷で行われた初午祭。初午マルシェも開催され盛況だった1日をリポートします!

2024年3月3日(日)、南千住仲通りにある豊川稲荷で初午祭が行われました。青空の中、初午マルシェも開催され、大人も子どもも楽しい初午祭となりました。

【荒川区】3月3日(日)、南千住仲通りにある豊川稲荷で初午祭が行われます。ゲーム大会やお菓子の配布がありますよ!

JR南千住駅近くに南千住仲通りはあります。昭和の情緒が残る下町の商店街です。その通りに豊川稲荷はあります。小さな稲荷ですが赤い屋根が存在感があり、今でも地元住民は日常的にお参りをしていきます。

町

南千住

初午祭当日、豊川稲荷の扉は開かれ、お供え物がありました。稲荷大神は稲を象徴する農耕の神様でり、現在では五穀豊穣の他、商売繫盛や開運、病気治癒など幅広い意味も込められています。
参考リンク・Hugkum

神社

神社

豊川稲荷敷地内のすみにもかなり古そうな石工の稲荷あります。稲荷大神の使いと言われている狐の石像もあります。狐の好物の油揚げや日本酒などが供えられていました。

ほこら

油揚げ

14時過ぎ、式典が開始され僧侶の祈禱が始まりました。お線香のよい香りが漂い厳かな雰囲気になります。祈禱の後、一般の方々のお参りが続きました。

お経

稲荷

行列

お参りを済ませると出口で鈴ノ屋のきなこ棒をもらえました。南千住に古くからある鈴ノ屋の作るきなこ棒は3代にわたり好物という地元の人々は多いのではないでしょうか。

お菓子

初午マルシェではゲームや美味しい露店もありました。ゲームコーナーではスマートボールや輪投げなど昔懐かしいゲームがあり、子どもだけでなく大人も楽しくあそんでいましたよ。

ゲーム

ゲーム

輪投げ

地元の店が提供した粕汁や肉豆腐など、露店の美味しいものも大好評でした。長年地元の人々に美味しいものを提供している店の食材は安心して美味しく食べられますね。

大倉や

筆者も六幸食品の味噌おでんをいただきました。慣れ親しんだ美味しい味に心が和みます。

おでん

おでん

大倉屋豆腐店は肉豆腐を提供したそうですが、残念ながら品切れでした。お豆腐屋さんの作った肉豆腐はぜひ食べてみたかったです!

おでん

【荒川区】大正3年創業老舗の豆腐店大倉屋。柔らかく甘いその味は奇跡の豆腐と言われてます。

地元で開催されるお祭りは本当に心が和みます。子ども達、大人達の笑い声。豊川稲荷は近年ではパワースポットとして注目されているそうです。豊川稲荷はこれからも南千住の街を見守っていくでしょう。

狐

豊川稲荷はこちら↓

 

 

ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ