【荒川区】2024年、お正月の素盞雄神社の様子。今年も良い年でありますように!

2024年のお正月。初詣はしましたか。お仕事などでこれから初詣に行く方も少なくないでしょう。地域最大の氏子がいる素盞雄神社の元旦は、門の外まで初詣客が並びます。2024年は1月2日の17時、辺りが薄暗くなる頃に初詣に行ってきました。提灯が灯ります。夜へ向かう幻想的な雰囲気です。

スサノオ神社

2日の夕方遅くでしたが、やはり初詣に並ぶ列はありましたが、門の外まで続くほどの列ではなかったです。

神社

手水舎は松や菊などで美しく飾られていました。お正月らしい華やかさです。素盞雄神社の手水はセンサー式で、近づくと竹の筒から水が出ます。

花手水

花手水

境内には出店も並び賑わっていました。初詣に出店の美味しいものを食べるのは楽しいですね。

露店

素盞雄神社では元旦・2日・3日の10時~16時の間に獅子舞が参拝者の災厄をはらいます。獅子舞に頭をかじられると邪気がなくなり、良いことがあると言われていますね。

ポスター

10時~16時の間、神楽殿で雅楽が演奏されます。この舞台から獅子舞が降りてきて参拝客のもとにやってきますよ。2024年もよい年である事を願います。

舞台

素盞雄神社はこちら↓

2024/01/03 08:15 2024/01/03 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集