【荒川区】荒川区役所地下1階「レストランさくら」の江戸伝統野菜三河島菜を使ったランチメニュー「三河島菜フェア」に行って来ましたよ!

荒川区役所地下1階「レストランさくら」で江戸伝統野菜の三河島菜を使ったランチメニュー「三河島菜フェア」が開催されています。(2023年11月13日~17日まで)近年、三河島菜が再び注目されており、栽培する方々が増えてきました。「三河島菜フェア」では都立農産高校で栽培された三河島菜を使用しています。

ポスター

【荒川区】毎年大好評!2023年のレストランさくら「三河島菜フェア」は11月13日(月)~17日(金)に開催されますよ!

こちらは都立農産高校で栽培された三河島菜です。2023年11月11日(土)に開催された「日暮里道灌まつり」で販売されました。味にくせがなく、どのような料理にも合うのが特徴です。

三河島菜

【荒川区】「日暮里道灌まつり」で三橋とらさんの新作芝居「道灌さまと、ひぐらしの里」が披露されました!盛りだくさんな「日暮里道灌まつり」をリポートします。

2023年の「三河島菜フェア」はどの様なメニューでしょうか。荒川区役所地下1階「レストランさくら」に向かいました。

荒川区役所

今回は11月15日(水)の「三河島菜フェア」のメニューをいただきました。この日のメニューは三河島菜入りすき焼き風煮定食です。区内飲食店や女子栄養短期大学部と共同開発した「あらかわ満点メニュー」でもあります。

荒川区公式サイト/「あらかわ満点メニュー」「おうちde満点」

メニュー

ポスター

ランチをいただくなら「レストランさくら」の窓際の席がおすすめです。季節ごとの自然を眺めながらランチできます。さあ、三河島菜入りすき焼き風煮定食をいただきましょう。どのような美味しいメニューでしょうか。楽しみです。

ランチ

三河島菜入りすき焼き風煮と温泉卵は別々のお皿で提供されています。

ランチ

温泉卵を三河島菜入りすき焼き風煮にそっとのせました。三河島菜の緑が鮮やかですね。豆腐やコンニャク、ねぎなど具たくさんで栄養バランスがとても良さそうです。今年も大満足な「三河島菜フェア」のメニューですね!

ランチ

温泉卵をお箸で割ると黄身がとろりとでて、三河島菜やお肉などに絡みます。その味はふんわり優しく、思わず笑顔になる美味しさです。「あらかわ満点メニュー」は塩分など計算されたメニューなのでヘルシーなのも良いですね。

ランチ

「三河島菜フェア」の美味しいランチをいただいたら、荒川区役所の前にある荒川公園を散策してみましょう。秋のバラ、銀杏の木々。本格的な冬が訪れる前の、心地よい空気を満喫しながら腹ごなしができますよ。2023年の「三河島菜フェア」も美味しかったです。ご馳走さまでした!

公園

公園

「レストランさくら」はこちら(荒川区役所地下1階)↓

荒川公園はこちら↓

2023/11/15 19:35 2023/11/17 09:27
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集