【荒川区】演劇・ダンススクール「9PROOM」。プロの俳優・演出家による演劇・ダンス指導を見学しました。無料体験レッスン開催中!

南千住にある演劇教室「9PROOM」。プロの俳優や演出家に直接、指導を受けられるため近隣の親御さん達に評判の教室です。

9PROOM

演劇やダンスを使った教育とはどのようなものでしょうか。演劇を使った教育は「表現教育」や「アクティブ・ラーニング」と言われ学校だけでなく、企業でも取り入れられています。例えば演劇では伝えることが大事です。つまり演劇はコミュニケーションです。コミュニケーション力は自ら考える力、判断力につながり、子とも達が力強く生きていく力となるでしょう。

「9PROOM」のレッスンは年齢に合わせた2クラスあります。小学生対象の「PLAY CLASS」と中学生・高校生対象の「Communication CLASS」です。「PLAY CLASS」ではダンスやゲーム、簡単なお芝居をし、体を動かす楽しさ、自ら表現する喜びを、違う年齢の子ども達と一緒に学んでいきます。筆者は離れた位置で「PLAY CLASS」のレッスンを見ましたが、子ども達とレッスンを見守っている保護者の方々の顔がとても明るく喜びに満ちていたのが印象的でした。

レッスン

レッスン場となるスタジオActivity

そして「Communication CLASS」の様子を「9PROOM」を主催する渡辺和徳さんにお聞きしました。「Communication CLASS」の生徒達の入会理由は「演劇を学びたいけど、演劇に関する部活がない。」、「人と話すのが苦手なのでコミュニケーション能力を高めたい。」などと目的がはっきりしているそうです。人と話すのが苦手でも、お芝居のセリフとして話すのは大丈夫な場合が多いです。思春期でもある生徒達は作品を作るために団結し、親以外の大人である講師たちともディスカッションしながら作品を作り成長していきます。学校以外の学びの場になるようです。

ポスター

「9PROOM」の講師の方々は3人です。

渡辺和徳(脚本家・演出家)
北区つかこうへい劇団7期生。最初は俳優として入団したが、つかこうへい氏に文才を認められ、氏のもとで作・演出を学ぶ。現在はベネッセコーポレーションしまじろうコンサートの脚本、子ども向けワークショップの講師なども行い、子ども達の「生きる力」を育む活動にも力を注いでいる。
渡辺和徳フェイスブック

高野愛(俳優)
北区つかこうへい劇団9期生。つかこうへい作品のヒロイン、NHK時代劇「テンペスト」などの映像作品、殺陣やダンスなどを生かした演劇作品に出演多数。ダンスなどの指導も行なっている。
高野愛公式サイト

小川智之(俳優)
北区つかこうへい劇団9期生。入団より、つかこうへい氏に見いだされ「鎌田行進曲」「平壌から来た女刑事」などでつか芝居の常連となる。現在はフリーの俳優として活動をしている。
小川智之X

K-popやアニメソングは子ども達に人気です。高野愛さんは子ども達がリクエストしたダンスの指導をしてくれます。インスタグラムでダンスを披露していますよ。カッコいいですね!

 

レッスンに興味あるけど「どんなレッスンかな」「みんなと上手くやれるかな」などと思う方には無料体験レッスンがありますよ。明るい笑い声が飛び交う「9PROOM」のレッスンを体験してみませんか!(詳細はホームページでご確認ください。)

9PROOMホームページ

ポスター

情報を提供していただき、ありがとうございました!

スタジオActivityはこちら↓

2023/11/01 21:25 2023/11/03 10:20
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集