【荒川区】賑わう真夏の夜の盆踊り。都立汐入公園に響く和太鼓の音と輝くスカイツリー。

荒川区内各地で夏の盆踊りが開催されています。2023年の夏のイベントは数年ぶりの通常開催となった所も多く、どこも大盛況のようです。2023年7月22日(土)、23日(日)には諏方神社で行われた納涼盆踊り大会も多くの人々で賑わいました。

こちらは 一般社団法人 太平洋美術会が投稿したSNSです。諏方神社に提灯が幻想的に灯り、人々が日本の夏の夜を楽しんでいる様子が伝わります。

都立汐入公園でも8月5日(土)に納涼盆踊りが開催されました。提灯の光、遠くに見える東京スカイツリー。とても美しい光景でした。

盆踊り

筆者が都立汐入公園に着いたのは20時頃でしたので屋台などは終了していました。納涼盆踊りのお手伝いをした方の話によると、かき氷は約800杯売れたそうです。

ポスター

胡録和太鼓の皆さんによる、凛々しく力強い太鼓の響きが素晴らしかったです。浴衣着て踊るお子さん、大人達が多く日本の夏の良さを感じました。

太鼓

夏の楽しいイベントはまだまだ続きます。8月11日(祝・金)、12日(土)は本町通り児童遊園にて「おばけ納涼祭」が開催されます。夏におばけはつきものですね。怖いおばけだけでなく美味しいおばけ、可愛いおばけもいるそうですよ。

ポスター

【荒川区】2023年夏、最高に怖面白いお祭りがやって来る!縁日のはなクマ×紙芝居の○○一味の「おばけ納涼祭」!

日暮里・谷中の総鎮守諏方神社では8月25日(金)に諏方神社大祭が開催されます。8月27日(日)には4年ぶりに神輿渡が行われます。

2023年8月25日(金) 諏方神社大祭
    8月26日(土) 氏子祭
    8月27日(日) 本社神輿渡御

ポスター

【荒川区】「おすわさま」と呼ばれる日暮里・谷中の鎮守「諏方神社」。令和五年の諏方神社大祭・御神幸祭のスケジュールが発表されましたよ!

熱中症に気をつけて日本の夏を楽しみましょう!

都立汐入公園はこちら↓

本町通児童遊園はこちら↓

諏方神社はこちら↓

2023/08/07 20:15 2023/08/07 21:52
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集