【荒川区】3月3日はひな祭り。素盞雄神社はたくさんの雛人形が飾られ華やかな「桃まつり」ですよ。

3月3日はひな祭りです。女の子の成長を祝う日本古来からのお祭りです。素盞雄神社は毎年2月下旬から4月上旬に「桃まつり」を行います。境内にはたくさんの雛人形が飾られて春の風物詩と言えるお祭りです。2023年の「桃まつり」を見に2023年2月28日に素盞雄神社に行って来ました。

看板

 

神社

境内には数か所にたくさんの雛人形が飾られていて、その美しさに感動します。

雛人形

神楽殿にも雛人形が飾られています。素盞雄神社と書かれた提灯、美しい春の花、雛祭りの音楽も流れ華やかな楽しい気持ちになります。

雛人形

世界中女の子の幸せを願いお参りをしましょう。

お参り

さて、桃の花の開花状況ですがまだ蕾なので開花には少し時間がかかるでしょう。「桃まつり」の会期中には満開になると満開になる予想ですので、再度「桃まつり」に来ようと思います。

桃

「桃まつり」には可愛いお雛様の札に願い事を書くことが出来ます。表はお雛様、裏は桃の実の可愛い札です。

札

初穂料を納め札をケースから取り出します。お雛様の顔は自分で描くようになっています。そして、その裏の桃の実の絵の中に願い事を書きます。

札

願い事を書いた札は境内に用意されている笹の木につけられます。すでに多くの雛人形の札がつるされ、賑やかな光景ですね。皆、何をお願いしたのでしょうか。素盞雄神社は女の子の成長と幸せを願うひな祭りに相応しい華やか設えです。ひな祭りのお参りに素盞雄神社に行きませんか。

笹

 

素盞雄神社はこちら↓

2023/03/03 08:15 2023/03/03 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集