【荒川区】変わりゆく日暮里・七面坂。お地蔵様はどこに行ったのでしょうか。

昔懐かしい佇まいの谷中・日暮里地区。しかし近年、建物の老朽化などにより、建物の取壊しが進み更地化しています。

【荒川区】2022年、昭和の面影を残す「夕やけだんだん」「七面坂」が変わりゆきました。

その後の七面坂の様子と七面坂にあったお地蔵はどこに移転したのでしょう。2023年2月始め西日暮里へ向かいました。夕やけだんだんを上がり、右手側に七面坂はあります。

夕焼けだんだん

古い建物の取壊しは進んでいます。

更地

 

更地

この場所にお地蔵様がありましたが現在はありません。お地蔵様の行方を気にしていると、地元の方から「安立寺に移転されたようですよ。貼り紙が祠の中に貼ってありました。」と聞きました。台東区谷中5丁目に安立寺はあります。お寺に電話で確認すると、「あります。」ということでした。地元の人々に慕われたお地蔵様に会いに安立寺に行ってみることにしました。

更地

こちらが安立寺です。静かな佇まいのお寺です。

安立寺

安立寺

本堂のそばに墓地があります。すると2体のお地蔵様がありました。新しい敷石の上に古いお地蔵様が大切に祭らわれていました。お地蔵様の変わらぬ優しい顔に癒されます。場所は変われども、七面坂にあったお地蔵様は私達を見守ってくれているのを感じ嬉しくなりました。開発は進みますが日暮里・谷中の優しさは変わらないでしょう。

地蔵

安立寺はこちら↓

2023/02/05 11:35 2023/02/05 11:35
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集