【荒川区】2023年お正月の花手水特集!荒川区の神社を巡りました!

花手水が人気です。新型コロナウイルスの影響で花手水を始めた寺社は大変多いです。センサー式の手水舎になりましたが、人々を楽しませるために多く寺社が花手水を続けています。2023年正月における、荒川区の寺社の花手水特集です。

尾久八幡神社の花手水は新年らしい華やかな花手水でした。熊野前商店街にある瀬田生花店による花手水は2023年も良い年であることを確信する美しさでした。

花手水

花手水

【荒川区】尾久八幡神社へ初詣に行きました。ピンク色の可愛い兎の御朱印に花手水。2023年も素敵な年になりますように!

 

夢のように可愛い花手水は南千住の胡録神社です。色とりどりの花々。餅花も飾られ明るい2023年を表しているようです。その可愛らしさに胸がキュンとしました!

花手水

餅花

目がついた生き物のようなものは、2022年12月の花手水にもいました。その可愛さに2023年お正月に再登場したようですね。こちらの写真は2022年12月に撮影しました。

花手水

花手水

そして地域最大の氏子をもつ素盞雄神社。松尾芭蕉の「奥の細道」出立の地として知られています。

【荒川区】荒川区歴史的名所探訪。松尾芭蕉「奥の細道」編。

素盞雄神社の花手水は正月らしい格調でした。歴史を感じる花手水舎は実に素晴らしかったです。背筋を伸ばして新年の目標を立てました。

花手水

花手水

2023年はどのような素敵な年になるでしょうか。楽しみですね!

尾久八幡神社はこちら↓

胡録神社はこちら↓

素盞雄神社はこちら↓

2023/01/08 08:15 2023/01/08 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集