【荒川区】蜜芋窯で焼いた極上スイーツのさつま芋。谷中銀座商店街に昨年(2022年)オープンした「蜜芋研究所」に行ってきました!

2022年12月、地元の人々や観光客にも人気の谷中銀座商店街に「蜜芋研究所」がオープンしました。全国から選りすぐったさつま芋の焼き芋を提供しています。「蜜芋研究所」の焼き芋は焼き芋の概念を変える美味しさだ、と聞きました。今回は食べ歩き用とテイクアウトの焼き芋を購入しました!

蜜芋研究所

看板

お店に入ると厨房が見えます。専用の蜜芋窯で焼き上げるそうです。じっくりと焼き上げられた焼き芋はどのような味がするのでしょうか。

店内

店内に茶道の道具が置いてありました。お店の方の話によると、現在の営業はプレオープンだそうです。グランドオープンの際にはスイートポテトなどメニューが増えるそうです。その際にはお茶も提供する予定だということでした。なかなか風流で素敵ですね。

お茶

訪問した日(2022年12月29日)のさつま芋の種類は3つでした。なると金時と紅はるか、シルクスイートです。小さいサイズがあった紅はるかを食べ歩き用に、テイクアウトにはシルクスイートを注文しました。料金はさつま芋のグラム数によります。

メニュー

こちらが紅はるかです。食べ歩きでさつま芋をお友達とシェアしたいときは、気軽にスタッフの方にカットをお願いしましょう。さつま芋をカットして可愛い袋にいれてくれます。

芋

こちらはテイクアウトしたシルクスイートです。その断面はお月様のよう綺麗な黄色です。蜜芋窯で焼き上げられたさつま芋は皮も食べられる柔らかさです。今までの焼き芋とは一線を画しています。なめらかな舌触りにスイーツのような甘さ。さつま芋の美味しさを最大限に引き出しています。「蜜芋研究所」の焼き芋で作られたスイーツはさぞかし美味しいでしょう。グランドオープンの日が楽しみです。

芋

 

芋

「蜜芋研究所」はこちら↓

2023/01/03 08:15 2023/01/03 11:27
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集