【荒川区】荒川区歴史的名所探訪。円通寺編。

南千住には歴史ある寺院がいくつかのあります。一番近い最寄り駅は都電荒川線三ノ輪橋停留場になる円通寺もその一つです。

円通寺

【荒川区】吉原の遊女の投込寺として知られる浄閑寺で御朱印をもらいました。

円通寺は曹洞宗のお寺で本尊は聖観音菩薩です。大きな黄金の観音様の像が人目をひきます。

円通寺

円通寺は彰義隊の戦死者が埋葬されているお寺として有名です。こちらが彰義隊のお墓です。

彰義隊は徳川慶喜出身の一橋家の家臣団から結成され、江戸市内の治安維持や徳川慶喜の警護が目的でした。新政府軍は各藩に旧幕府軍の討伐を命じます。1868年(慶応4年)上野戦争が起こりました。結果、新政府軍が勝利し彰義隊は壊滅しました。

円通寺

墓

彰義隊は賊軍と扱われたので遺体は戦場に放置されました。円通寺の住職は斬首覚悟で上野山に赴き供養をしましたが、幸いにも円通寺に埋葬供養を許すという許可が出ました。円通寺には上野戦争で命を落とした266体が埋葬されています。

こちらは彰義隊の副隊長天野八郎のお墓です。中央の円柱がお墓ですが、戒名などがうっすらと見れます。彰義隊は円通寺で静かに眠っているのですね。

墓

墓

こちらは史跡、上野黒門です。上野東台の彰義隊と新政府軍の激戦の中心地に建っていました。黒門には弾丸の跡が多数あり、その戦争の凄まじさを物語っています。1907年(明治40年)帝室博物館より円通寺に下賜されました。

門

 

門

円通寺には石造り七重の塔・首塚、よしのぶ地蔵、榎本武揚追弔の碑などもあります。歴史を感じるお寺です。夏休みの自由研究にもいいと思いますよ。

こちらは円通寺の御朱印です。僧侶の方が半紙に直筆してくださいました。

円通寺

暑いなか、お寺を見学したら休憩してくださいね。近くのジョイフル三の輪商店街で冷たい飲み物やスイーツはいかがでしょうか。

【荒川区】ジョイフル三の輪商店街で都電カフェのパフェを食べました!昭和レトロなジョイフル三の輪商店街は撮影地としても人気です!

 

参考サイト 日本史事典.com/上野戦争とは
      円通寺公式サイト
      荒川区公式サイト/円通寺

円通寺はこちら↓

2022/08/13 13:05 2022/08/13 18:10
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集