【荒川区】「伝説のすた丼屋西日暮里店」に行ってきました!ニンニク醬油ダレの香りに食欲がそそられました!

2022年6月10日、「伝説のすた丼屋西日暮里店」がオープンしました。国立が発祥の地である「すた丼」は今やローカルフードの枠を超え、日本だけでなく海外でも展開する料理になっています。その「すた丼」が西日暮里駅近くで食べられるようになりました。ではお店に入ってみましょう!

すた丼

こちらがメニューです。「東京多摩発祥  これが自慢の名物すた丼。創業昭和四十六 年」と書かれています。美味しい予感に気分があがります。注文は最初に食券を買います。写真で見る限りかなりボリュームがありそうなので、ご飯は少なめにしました。

メニュー

 

メニュー

こちらが実際に注文した「すた丼」です。お味噌汁と生卵がついてきます。ご飯は少なめで注文しましたが、大きいどんぶりにギッシリと「すた丼」が入っています。漂うニンニク醬油の匂いに食欲がわきます。

すた丼

まずは写真のように生卵を乗せようと思い、「すた丼」の真ん中の豚肉をよけました。すると海苔が出てきました。その部分に生卵をのせます。

卵

すた丼

黄色い生卵が真ん中にのった「すた丼」は実に美味しそうです。

すた丼

生卵に箸を入れます。すると黄身がとろりと豚肉に絡みます。それを掻き込むように食べます。ニンニク醬油味の豚肉がまろやかな味になり、どんどん食が進みます!最初は全部食べきれるかな、と思いましたがお米を一粒残すことなく完食しました。「すた丼」はもはや日本のソウルフードですね。ごちそうさまでした!

すた丼

「伝説のすた丼屋西日暮里店」はこちら↓

2022/07/04 08:15 2022/07/04 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集