【荒川区】東京都交通局の「東京都電さんぽ」で紹介された中島弁財天に行ってきましたよ!

東京都交通局は都電荒川線を紹介する「東京都電さんぽ」を発信しています。都電荒川線は荒川区、北区、新宿区にまたがります。ロックバンドストレイテナーのホリエアツシさんが沿線の店などを紹介しています。第1回目は荒川区です!

東京都電さんぽ

紹介されているのはジョイフル三の輪商店街「ぱぱ・のえる」と中島弁財天です。「ぱぱ・のえる」は以前、号外NET【荒川区】で紹介しましたね。

ぱぱのえる

【荒川区】1984年開店の「ぱぱ・のえる」で三ノ輪橋都電ブレンドコーヒーを飲みました。まろやかな美味しい珈琲でしたよ!

今回は中島弁財天に行ってみましょう。中島弁財天はジョイフル三ノ輪商店街の裏がわにあるので少し分かりにくいです。そのため看板がでています。

中島弁財天

中島弁財天は都内最古の銭湯元弁天湯にありました。地域で100年近く親しまれてきました。しかし東日本大震災で元弁天湯は甚大な被害をうけ閉業しました。その後中島弁財天はジョイフル三の輪商店街に受け継がれました。

由来

こちらが中島弁財天です。開運・芸術・延寿の神様なので地域住民以外に観光客も訪れます。ジョイフル三の輪商店街は昭和レトロな姿を保っているため観光地としても人気があります。そして都電荒川線三ノ輪橋停留場に隣接しているので鉄道ファンも多いです。

中島弁財天

こちらが中島弁財天です。優しい姿で地域を見守っています。

中島弁財天

中島弁財天と音楽の素敵な映像がYouTubeで公開されています。中島弁財天をお参りした後、余韻にひたるのにいいですね。ご利益がありますように!

YOUTUBE/ONLINE南千住ぶらり下町音楽祭2021/中島弁財天

【荒川区】ジョイフル三の輪の「弁天様の大売り出し」は本日(11月11日水曜日)ですよ!

中島弁財天はこちら↓

2022/02/13 08:15 2022/02/13 08:50
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集