【荒川区】夕やけだんだん近くの大島酒店が10月末日で閉店します。

日暮里の夕やけだんだん近くに大島酒店はあります。

大島酒店

店先に酒箱が置かれ、それらを椅子代わりにして購入したお酒をゆっくり飲めます。地元の人々に愛されているお店ですが、残念ながら2021年10月末日に閉店することになりました。

大島酒店

筆者は10月29日(金)の午後に大島酒店に来ました。店内はお酒の在庫はほとんどない状態でした。お店の老女性店主と少し話し、店先で飲む小さいワインを購入しました。「冷蔵庫の中のコップを使って。」と店主は言ってくれました。

大島酒店

店先に置かれている自動販売機には手書きのメニューが貼られていました。グラス売りもしていたのですね。以前は見知らぬ同士の客がグラス片手に楽しそうに談笑する様子をよく見かけました。

メニュー

風を感じながら飲むお酒は美味しいです。近所の猫ものんびり歩いています。優しい日暮里谷中時間が流れています。

猫

大島酒店

道行く人々を眺めながらお酒を飲む穏やかな時間。大島酒店は長い間お酒を売るだけでなく、住民達、観光客達にそのような空間も提供してきました。閉店が残念です。

大島酒店大島酒店はこちら↓

2021/10/30 08:15 2021/10/30 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集