【荒川区】バラが満開の季節に開催された「ジョイフル三の輪弁天市」!さらにグレードアップした内容で大盛況でした!

2024年5月19日(日)、「第6回ジョイフル三の輪弁天市」が開催されました。回を重ねる事にその内容はグレードアップし、今回も大盛況でした。全てをご紹介できないのが残念ですが、グレードアップした内容の一部をリポートします。

看板

荒川区はバラの街。5月は都電荒川線沿線で見事なバラが楽しめます。三ノ輪橋停留場のバラも満開で、観光客も多く訪れる時期です。ジョイフル三の輪商店街は三ノ輪橋停留場から荒川一中前停留場の線路沿いにあります。

三ノ輪橋

「ジョイフル三の輪弁天市」名物の一つ中島弁財天の花手水。今回は華麗なバラの花手水!使われたバラはジョイフル三の輪商店街内の花屋「花智」が用意し、花手水にしました。この日のために開花してないバラを市場に注文したそうです。そして、5月19日(日)当日に満開になるように前日から温度などの調整をしたそうです。その美しさに感動しました。

バラ

【荒川区】東京都交通局の「東京都電さんぽ」で紹介された中島弁財天に行ってきましたよ!

商店街の通りはかなり混雑していました。美味しいものやハンドメイド品販売等々様々な露店・模擬店が並んでいます。

ジョイフル

こちらのブースは町屋から移転二周年を迎えた木村病院と同善病院のブースです。両病院ともに地域医療を支える病院です。血圧測定・血中酸素飽和度測定等が行われ、「病気が分かる謎解きゲーム・怪盗モリワールと秘密のワクチン」が行われました。

医療

「病気が分かる謎解きゲーム」は一般社団法人Dr.GAMESが制作したもので、難しい医療の知識を謎解きゲームで分かりやすく伝えています。筆者は少し難しそうと思ったのですが、両病院の医療従事者達の導きにより、子ども達は順調に謎解きゲームを完成させていきました。

紙

謎解きゲームが完成したらご褒美がもらえます。駄菓子、金太郎飴が用意されていました。

お菓子

今回、行われた謎解きゲームはHPVワクチンについてです。子宮頸がんはワクチン接種によって防げるがんです。荒川区では通常任意接種である男子のHPVワクチン接種についても助成費用が出ます。詳しくは荒川区公式サイトをご覧ください。
荒川区公式サイト・【男子】HPV(ヒトパピローマウイルスワクチン)ワクチンの接種費用助成
荒川区公式サイト・【女子】HPV(ヒトパピローマウイルスワクチン)(子宮頸がん予防ワクチン)の接種

ポスター

 

そして、こちらは女子に大人気だった「Social Beauty of Hope」のケアビューティーティスト緑 依望(みどり いの)さんと作業療法士・認知症介助士MARIのさんのブースです。

弁天市

京都の上羽絵惣が製造している爪に優しい水溶性の胡粉ネイルで可愛らしいネイルサービスを提供していました。綺麗な色の爪を見て、皆、嬉しそうでしたよ。お洒落をするのは楽しいですね。緑 依望さん・MARIはさんは活動予定・内容をSNSで発信しています。
緑 依望インスタグラム緑 依望X
MARIインスタグラム

看板

 

新潟から初参加の「道の駅 クロステン十日町」のブースでは新鮮な初夏の味覚や名産品が提供されました。

新潟

だんご

野菜

新潟県津南高原産のアスパラガスを茹でたてで提供したものは大好評!マヨネーズが添えられた茹でたてのアスパラガスは本当に美味しかったです。

アスパラ

アスパラ

恒例のはなクマおもちゃ店の縁日も大盛況でした!同時開催の「第1回一箱蚤の市」も多くの出店者がありました。ジョイフル三の輪商店街の方によると、次回は秋の開催を予定しているそうです。開催日が決まったら、号外NET【荒川区】でお知らせしますね!とても楽しい「第6回ジョイフル三の輪弁天市」でした!

フード

【荒川区】5月19日(日)開催「第1回一箱蚤の市」募集出店者若干数となりました!ジョイフル三の輪商店街の人気店主達が踊るPR動画が評判です!

ジョイフル三の輪商店街はこちら↓

2024/05/20 20:05 2024/05/27 22:54
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集