【荒川区】素盞雄神社天王祭の季節です。2024年の夏の風物詩の準備進行中!
初夏の季節がやって来ました。そして、下町の寺社は祭りの準備に追われる時期です。2024年5月10日(金)、半被姿の男性を数人見かけました。普段着に半被をひっかけたスタイルです。街には祭り開催を知らせるポスターはまだ貼られていませんでした。そこで地域最大の氏子がいる素盞雄神社に行ってみました。
素盞雄神社門前に赤い字で天王祭と書かれた提灯が吊る下げられていました。
そして、天王祭の旗がたなびいています。天王祭の文字を見ると気持ちが高揚します。下町が活気づく日々が始まります。
正面の門と黒字で書かれた天王祭の提灯。厳かな気持ちで素盞雄神社に入りました。
本殿には各町会の名前が書かれた提灯がずらりと並んでいました。さすがに地域最大の氏子がいる素盞雄神社です。壮観です。
そして、翌日の5月11日には各町内会の掲示板に天王祭を知らせるポスターが貼られていました。こちらは荒川2丁目で撮った写真です。
南千住仲通りで見かけたポスターです。お知らせと書かれた貼り紙には「6月2日(日)神輿みがき もみ綱講習会」というスケジュールも記載されています。祭りは多くの人々による準備にて行われます。
こちらは町屋駅近くの掲示板で見つけた素盞雄神社天王祭のお知らせです。手書きの可愛い貼り紙は子ども神輿について書かれています。
~素盞雄神社天王祭~
2024年6月2日(日)宵宮祭
3日(月)例大祭
8日(土)9日(日)氏子まつり
荒川区公式サイト・素盞雄神社天王祭
神輿渡御、境内の縁日は氏子まつりに行われます。通称コツ通りを通行止めにして盛大に行神輿、半被や着物を着た氏子達が練り歩きます。2023年の素盞雄神社天王祭の神輿振りも大変見事でした。まさに江戸の祭りと感動しました。
コツ通りにも天王祭の旗が翻っています。下町が最大に活気づく季節の到来です。2024年も盛大な神輿振りを見たいと思います。
素盞雄神社はこちら↓