【荒川区】3月28日、町屋にオープンした「酒場 まほろば」。店主が作る絶品料理で満ち足りた時間を過ごしてきましたよ!
「居酒屋 まほろば」は2024年3月28日にオープンしました。場所は京成町屋駅すぐそばの2階です。オープンしてすぐに大変料理が美味しいと地元の人々で評判になりました。どのようなお店でしょうか。
ビルの2階に上がると「酒場 まほろば」の入口があります。さあ、入ってみましょう!
すっきりとした美しい内装です。居酒屋というより日本料理屋のような端正な雰囲気が素敵です。
掘りごたつ式の座席もあります。
昭和レトロな豆タイルをあしらったカウンター席。カウンター席からは店主が料理を作る様子が見えます。無駄のない所作で料理を作りあげる姿を見ていると、どのような美味しいものが食べられるのだろうかという期待感にあふれます。
先ずは飲み物のメニューを見ました。初夏らしい陽気だったので爽やかな飲み心地の翠ジンにしました。
お通しは和風サラダ。「まほろば」と描かれた可愛いグラスに入った翠ジンのソーダ割りで喉をうるおします。
料理は「お刺身3点盛」と「ショーコさんのぬか漬」を注文しました。
こちらが「お刺身3点盛」です。オープンしてまだ1ヶ月程度なのでサービスでお刺身の種類が多いそうです。(サービス期間終了は未定)宝石のように美しく盛られたお刺身は食べるのがもったいないほどです。向かって左から、ホタテ・マダイ・ヅケマグロ・イサキ・〆サバと盛られています。イサキは軽く炙られており、塩がふられています。醬油をつけなくても美味しく食べられます。丁寧な仕事が施されたお刺身の盛り合わせです。
ツマもキレイに配置されています。サラダ代わりにツマも美味しく全部食べました。
そして、「ショーコさんのぬか漬」が美味しい!丁度良い漬かり具合のぬか漬けです。
次は肉料理を食べました。「からし焼」を注文しました。じっくりと煮込まれた豚肉と豆腐に胡瓜と長ネギがたっぷり添えられています。そして赤唐辛子の組み合わせが本当に絶妙な美味しさです。筆者が注文したのは小サイズでしたが、次回は大サイズにしようと思いました!
「酒場 まほろば」は子ども連れウェルカムなお店です。メニューも「出汁蒸玉子」・「やっぱりポテサラ」などお子様が好きなものが多いですよ。お子様用の可愛らしい食器が用意されています。
そしてシックでありながらノスタルジックなインテリアはお洒落感があり、デートや記念日の食事にも素敵です。写真のランプはオーダー品で荒川区在住の作家「スタンドグラス モワノ」が製作したものです。店主の美意識の高さが伺われます。
地元に美味しい素敵なお店があるのは幸せですね。日々の生活が豊かになります。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
「酒場 まほろば」はこちら↓