【荒川区】南千住の有名居酒屋「大坪屋」。茶葉から作るウーロンハイが美味しかった!

南千住の伝説的な居酒屋の一つ、「大坪屋」。 創立大正12年と書かれています。かつて労働者が多かった町に長年にわたり営業しています。

大坪屋

メニューの一部が店の前に貼ってあります。かなりリーズナブルなのが分かります。わざわざ南千住で途中下車して「大坪屋」に行く人も少なくない居酒屋です。

メニュー

夜が深まった時間の「大坪屋」の様子です。暖簾越しにもれる光は何とも言えない風情です。仕事帰り1杯飲んで疲れを癒したくなりますね。筆者もお店に入りました。店内はコの字型のカウンター席とテーブル席があります。筆者がお店に入った時は一人のお客さんが多く、皆、カウンター席に座っていました。サービスはお姐さんと呼びたくなる女将が担当しています。「大坪屋」ではお姐さんの言う通りに過ごしましょう。

大坪の

店内の撮影はお願いしたらできたかもしれませんが、カウンター席で静かに飲んでいる方が多かったので撮影はしませんでした。今回、筆者が注文したのはウーロンハイ、肉豆腐、豚足です。

お姐さんは「肉豆腐にゆで卵入れる?」などと、さりげなく気配りをしてくれます。ウーロンハイですが、とても美味しかったのです。ウーロンハイのお代わりを頼むと「少し、時間いい?うちは茶葉から作ったウーロン茶で作っているから。」ということでした。ウーロンハイが美味しい理由が分かりました。茶葉から作られたウーロン茶を使っているので、スッキリとした後味でほのかに甘みも感じられるのです。安価なウーロンハイにも手を抜かない「大坪屋」。皆に愛される理由がわかったように思いました。ごちそうさまでした。

大坪屋

「大坪屋」はこちら↓

2023/06/20 08:15 2023/06/22 09:39
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集