【荒川区】12月24、25日、東尾久本町通りふれあい館&「はなクマおもちゃ店」で共同開催された「クリスマス マルシェ」!楽しさ盛りだくさんの楽しい1日でした!

2022年12月24日、東尾久本町通りふれあい館と「はなクマおもちゃ店」が「クリスマス マルシェ」を共同開催しました。東尾久本町通りふれあい館は2022年4月に開館し、 NPO法人ワーカーズコープが指定管理者です。高齢者から乳幼児親子までを含む地域交流の場として多くの地元の人々に利用されています。そして、荒川区の人気おもちゃ店である「はなクマおもちゃ店」との共同開催のイベントです。素敵なクリスマスを過ごせそうな予感にワクワクしながら東尾久本町通りふれあい館に向かいました。

ポスター

「クリスマス マルシェ」は10時開始でした。次々と親子連れが集まりました。

クリスマス

お子様達の目的は、参加無料の「ほうせきさがしラリー」です。受付で宝の地図をもらい宝石(樹脂イミテーション)を集めます。宝石を5つ集めたら、素敵なプレゼントをもらえるのです。「地元の子ども達に楽しんでもらいたい」という「はなクマおもちゃ店」からのクリスマスプレゼントです。

ポスター

プレゼント

プレゼント

東尾久本町通りふれあい館ではスタッフの方々が子ども達に優しく楽しく対応してくれます。楽しいクリスマスの始まりです!

スタッフ

12月24日はワークショップが2つ開催されました。こちらは参加費無料の工作コーナーです。身近な材料を使い可愛い天使のクリスマスオーナメントを作ります。思い思いに自由に天使の顔を描き、色を塗り、お星様をデコります。

ポスター

ワークショップ

筆者も挑戦しました。作り方はスタッフの方が教えてくれます。可愛いオーナメントが出来上がり気分が上がります。

クリスマス

有料ワークショップも開催されました。人気ハンドメイドクリエイター「globulus fairys」のレジン液アクセサリーのワークショップです。(12月24日のみの開催) 

ハンドメイド

ハンドメイド

レジンアクセサリーは様々な色、形が表現できます。レジン液などの配合が理科的な要素があるので、男の子も楽しく作れます。参加した小学生の男の子が作った作品を見せていただきました。とても素敵な出来映えでした。

ハンドメイド

来場者には館長さんからコーヒーと紅茶オレが無料でふるまわれました。

コーヒー

紅茶オレの後ろに置かれているのは廃食油です。お湯を沸かすポットの電気は荒川区の家庭で出た廃食油をリサイクルしたバイオディーゼル燃料で発電されたものです。まさにエコロジーですね。

お茶

機械

居酒屋姫が提供する屋台グルメも楽しめます。熱々の豚汁やミートボールのトマト煮、フランクフルト。館内は飲食ができないので隣接している本町通児童遊園のベンチでいただきました。生ビールも提供され、クリスマス休日を楽しめましたよ。

ミートボール

ランチ

そして、こども達に大人気なのがバルーンアーティストでもあるマジシャン省吾さん。2回行われたマジックショーは子どもも大人も大喝采。マジシャン省吾さんの優しく軽妙な語り口にワクワクしながらマジックを見ました。

マジック

マジック

皆が楽しんだ「クリスマス マルシェ」。12月25日も開催されます。東尾久本町通りふれあい館&「はなクマおもちゃ店」共同開催「クリスマス マルシェ」で楽しい1日を過ごしませんか。

東尾久本町通りふれあい館はこちら↓

2022/12/25 08:15 2022/12/25 15:36
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集