【荒川区】ついに大島酒店が立ち退きのため閉店します。
2021年10月に大島酒店は閉店しました。店主が高齢で体調も悪くなったのが理由です。その後、常連客の要望により店先で飲めるようになりました。大型冷蔵庫は処分したので、常連客が飲む分だけ販売していたようです。
しかし、ついに立ち退きのため閉店したと地元の方から聞きました。筆者は2022年11月19日(土)に大島酒店へ向かいました。
大島酒店は真ん中のシャッターだけ上げられていました。椅子代わりの酒瓶のケースも整然と並んでいます。中に店主がいましたので話を聞きました。
「おっしゃる通り閉店しました。今日はたまたま開いてますが。」ということでした。まだ、しばらく店が開く日があるのか質問すると、「あと2、3日程度なら。いつ立ち退くか、この場所が今後どうなるか分からないわ。」という返事でした。運よくお店は空いていただけでした。
今後、大島酒店で飲めることはないだろうと思い、店先で飲んでいいか店主に聞きました。
「もちろん、どうぞ。お酒はあそこにある冷蔵庫にしかないけど。生ビールはもうないわ。」店内には小さな赤い冷蔵庫があり、缶チューハイなどが多少ありました。缶チューハイを1つ購入し酒瓶ケースの椅子に座り、通りを行き来する人々を眺めました。店を背に右へ行くと夕やけだんだん、左へ行くと日暮里駅です。この光景を常連客と語らいながら眺めることは、もうないでしょう。残念です。
大島酒店の近辺は古い建物が順次こわされ更地になっています。日暮里は静かに変わっていきます。
「大島酒店」はこちら(閉店)↓