【荒川区】下町は猫の町。荒川区の看板猫を紹介します!夕やけだんだん編。
日暮里駅は人気の谷根千観光の入口でもあります。日暮里駅から夕やけだんだんに続く道に地元の人々や観光客に人気の猫がいます。夕方になると延命院の門にいるこちらの猫を見たことがある方は多いのではないでしょうか。
ふくよかな猫でいつも可愛い首輪をしているので、どこかの家の飼い猫のようですが正確な名前はわかりませんでした。延命院の門前にこの猫がいると、猫好きの人々が写真を撮ったり、近所の女の子が撫でたりしていきます。人々が近くによっても全く動じません。
ある日、筆者もそっと触ってみましたが、猫はじっとしていました。人に慣れた大人しい猫です。
また、ある日は道沿いで堂々とお昼寝です。気持ちよさそうに寝ています。「わー!可愛い!」と観光客だと思われる女性達が近くに寄って写真を撮ったり、眺めてたりしていました。もちろん猫は変わらずに寝たままです。町全体が自分の家なのですね。
夕やけだんだんの辺りに猫達は集まるようです。のんびりした雰囲気が猫達を呼び寄せるのでしょうか。
猫達は神出鬼没です。猫と人間が共存する優しい街です。日暮里から谷根千散策を楽しむ時は号外ネット【荒川区】で日暮里の美味しいお店や素敵なお店を調べてくださいね。
夕やけだんだんはこちら↓