【荒川区】石濱神社大祭に行ってきました!江戸の祭りはよいですね!

2022年5月27日(金)から29日(日)、石濱神社大祭がおこなわれました。石濱神社のまわりの民家などには紫の石濱神社の旗がたなびいていて、お祭り気分が高まりました。

旗

【荒川区】石濱神社大祭が開催されます!今年(2022年)はお神輿や露店もでますよ!

5月29日(日)は神輿渡です。8時40分に発輿式が執り行われました。

神輿

色鮮やかな衣で正装した宮司の方々、和服や半被姿の方々。江戸の祭りの豪華さを感じました。晴天のなか神輿はまばゆく輝いていました。

神輿

そして宮出し道中のため車道に神輿が出ました。

神輿

石濱神社は荒川区と台東区の境にあり浅草七福神の一つです。そのため神輿は南千住3丁目辺りを渡り台東区へ行きます。

神輿

道中は猿田彦が人気でした。子ども達が「天狗様!」と声をかけていました。

天狗

神輿渡の間に露店の準備が進みます。お祭りには露店がかかせません。子どもだけでなく大人も楽しみですね!

露店

神楽の演奏が始まりました。とても雅な音色です。青い空に音色が舞い、晴れやかな気持ちになりました。

ポスター

舞台

石濱神社からは東京スカイツリーが見えます。希望に満ち溢れた初夏の石濱神社大祭でした。

スカイツリー

石濱神社はこちら↓

2022/05/30 08:15 2022/05/30 08:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集