【荒川区】美味しいおにぎりを提供してきた「ごはんや湯気」が荒川区を卒業します。西日暮里スクランブルでの営業は3月までです。

「ごはんや湯気」が2022年3月27日に西日暮里スクランブルでの営業を終了します。「ごはんや湯気」は木村ゆりさん、森田夏生さんにより新潟産コシヒカリのおにぎりと出汁の旨味を味わえる具だくさんの味噌汁の定食を提供しています。テイクアウトもできるお店です。

西日暮里スクランブル

コロナ禍により多くの料理人達が困難に直面しました。彼女達もその料理人達です。新型コロナウイルスの影響が深刻だった2020年10月に目黒区のバーで間借り営業をスタートさせました。日本テレビ「幸せボンビーガール」への出演は彼女達の知名度をあげました。そして西日暮里スクランブルに移転営業します。

移転前に「おにぎりや湯気」のおにぎりを食べたいと思い、西日暮里スクランブルの2階のナイトキオスクでイートインしました。

階段

テーブルに置かれているメニューです。「湯気のおにぎり定食」はメニューのなかから、おにぎりを2つ選びます。店内は女性が多かったです。高齢の方、若い方。テイクアウトする方々もいました。サラリーマン、小さなお子様とお母様。「おにぎりや湯気」は幅広い客層のファンがいるようです。

メニュー

筆者は金華銀鮭と大人のツナマヨを注文しました。こちらが筆者が注文した「湯気のおにぎり定食」です。

おにぎり

具だくさんのお味噌汁です。栄養バランス満点ですね!

味噌汁

金華銀鮭のおにぎりです。細かくフレークされた鮭がおにぎりの中にぎっしり入っていました。なんとも贅沢な味わいです。

おにぎり

大人のツナマヨです。黒胡椒をきかせたツナマヨおにぎりはお酒とも相性が良さそうです。

おにぎり

そして可愛いデザート付きです。嬉しいですね!

スイーツ

カウンターでは木村さんがテキパキと調理し、森田さんはサービスをスムーズに行っていました。

カウンター

4月からは西荻窪に店舗をかまえるそうです。コロナ禍に負けず果敢に前に進んできた彼女達。荒川区は卒業しますが、西荻窪での新しいストーリーが楽しみです。現在「ごはんや湯気」はクラウドファンディングを行っています。彼女達の料理に対する真摯な気持ちを文章にしています。ぜひ、お読みください。

キャンプファイア/ごはんや湯気

美味しいおにぎり定食でした。ごちそうさまでした。

「ごはんや湯気」はこちら(西日暮里スクランブル内)↓

2022/03/17 08:15 2022/03/20 04:19
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集