【荒川区】大正15年開業の「むさしのあられ」。昔ながらの味わいで地元の人々に愛される店。
都電荒川線熊野前停留場から程近いところにあるはっぴいもーる熊野前商店街は様々なお店があります。
熊が描かれたピンク色の可愛いアーチを通ると1926年(大正15年)開業の「むさしのあられ」があります。
「むさしのあられ」は、あられとお煎餅の専門店です。国産米を100%使用し、保存料や着色料は使っていません。昔ながらの計り売りで地元の人々が自家用に進物用にと買って行きます。
ケースには様々なあられやお煎餅があります。迷いながら選ぶのも楽しいですね!
筆者も購入しました。選んだのはシンプルな胡麻醤油煎餅と海苔煎餅です。量り売りなので一枚から買えるのが嬉しいですね!このように選んだものをパックしてくれます。
昔ながらの製法で作られたお煎餅は安心してたべられますね。地元の人に教わった食べ方があります。お味噌汁に小さく割ったお煎餅やあられをいれてください。お味噌汁が香ばしくなり美味しいです。お煎餅やあられも軟らかくなるので、固いものが食べにくいお年寄り、小さな子どもも美味しくたべられます。
一枚一枚、丁寧に焼かれたお煎餅を見ると気持ちがほっこりします。今日のおやつは「むさしのあられ」の昔ながらのあられやお煎餅にしませんか。
「むさしのあられ」はこちら↓