【荒川区】1月2日は正月湯でした。昭和の風情が素敵な草津湯に行ってきましたよ!
2022年1月2日は荒川区の銭湯は正月湯でした。午前中から銭湯に入れます。お正月の楽しみですね。
♨`∇´♨) #荒川区 の #銭湯 では2022年正月の元日・2日・3日のいずれかの日に #正月湯 を開催するばーん!
詳しくは→ https://t.co/t4vazXVvKb
ゆ´▽`ゆ) 開催日には先着で大人のお客様に #粗品 をプレゼント♪ 各浴場ごとに開催日が違うので #あらかわ銭湯 のHPで開催日をチェックの~ん♪ pic.twitter.com/nkl1fw6WoV
— ばんばん&びばのん【公式】 (@ban2_biba2) December 25, 2021
荒川区には昭和レトロな銭湯、最新式の銭湯等様々な銭湯があります。筆者は今回、南千住の草津湯に行くことにしました。正月湯の営業時間は銭湯によって違うのであらかわ銭湯のホームページで確認しました。草津湯の正月湯は7時から13時でした。南千住駅から徒歩3分ほどの所に草津湯はあります。道を歩いていると草津湯の看板が見えました。
草津湯は路地の奥にあります。看板がなければ見過ごしそうです。
奥へ進むと昭和の風格のある建物がありました。
高い煙突も見えます。
草津湯の一画だけタイムスリップしたようです。
美しい色彩のタイルにノスタルジーを感じました。優しいパステルカラーです。
中に入り、番台で料金を払うと正月湯の粗品の石鹸をもらいました。得した気持ちになり嬉しいですね。
筆者は10時30分頃に行きました。近所の方々で賑わっていました。普段の営業は15時からなので「明るい時にきたの初めて。」という方もいました。
草津湯の中は昔を保っていてノスタルジーを感じるでしょう。常連の方々が場所を譲り合ったりする様子は下町のマナーの良さと暖かさを感じました。銭湯のある街に住むのは喜びです。2022年初めての銭湯を楽しみました。
草津湯はこちら↓