【荒川区】人生の先輩を詐欺から守ろう。汐入の「ふとんの店おかもと89」の新型コロナワクチンに関する取り組み。
荒川区は2021年5月17日(月)から75才以上の方の新型コロナワクチン接種予約を開始しました。
現在はワクチンの予約、接種も順調に進んでますが、予約開始初日は電話回線がなかなか繋がらない状態でした。ネット予約もできますが、高齢者には難しいです。
そのような状態を利用する詐欺事件が起こりました。予約を手伝う振りをして個人情報を聞き出すという詐欺だそうです。
詐欺を知ったべるぽうと汐入商店街にあるふとんの店おかもと89の岡本氏はご自身が参加しているボランティア団体「おしゃべりの会」に通っている高齢者に注意を促すハガキを出しました。
「おしゃべりの会」に通っていない高齢者にも注意を呼びかけなくてはなりません。そこで岡本氏はリバーハープ汐入町会会長に詐欺と予約がとれない高齢者の話をしました。そして『コロナワクチン接種で困っている方』というポスターが作られマンションなどに貼られました。
一人暮らしの高齢者も少なくありません。もし不安を感じたら封筒を持って「ふとんの店おかもと89」に行けば、岡本氏がパソコンで予約してくれます。
「ふとんの店おかもと89」は水曜日定休です。水曜日は都立汐入公園内のリバーハープ汐入町会事務所で相談にのってくれます。
ネットでの注意喚起は高齢者には伝わらないことが多いです。岡本氏とリバーハープ汐入町会は高齢者を守る重要な取り組みをしています。
「ふとんの店おかもと89」はこちら↓