【荒川区】荒川区社会福祉協議会と東日暮里子ども食堂に寄付をした、谷中銀座商店街の「谷中いか焼やきや」のチーズいかせんを食べてきましたよ!

「谷中いか焼やきや」は日暮里の夕やけだんだん下にあります。

夕やけだんだん

夕やけだんだん

谷中銀座商店街の入口に「谷中いか焼やきや」はあります。夕やけだんだんと谷中銀座商店街の間の道で荒川区と台東区に分かれます。なので住所は台東区谷中になります。

荒川区と台東区の間

店主一人で調理、接客しますので休日は少し待つことがありますが人気店です。

いか焼きやきや

メニューを見てみましょう。どれも美味しそうですね!

やきやのメニュー

一番人気メニューは「チーズいかせん」です。えびせんべいにいか焼きを挟んだものです。

いか焼き

筆者が「谷中いか焼やきや」を知ったのはSNSでした。店主は店に募金箱を置き、ツイッターでいいね!をしてくれたら10円募金を追加しますと呼びかけました。

やきやの店内

いいね!は81集まりました。店主は集めた募金に810円足しました。募金は荒川区社会福祉協議会へ。そして「谷中いか焼やきや」で使える300円分無料チケットを東日暮里こども食堂に寄付しました。チーズいかせんは350円です。このチケットがあれば50円で食べられます。

店主の愛情のこもったいか焼きを、子ども達は笑顔で美味しく食べるでしょう。

「谷中いか焼やきや」はこちら↓

2021/03/22 07:15 2021/03/22 07:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集