【荒川区】地元の平和を見守る三河島稲荷神社。かわいい狐がたくさんいますよ。

2021年は分散初詣でした。三河島に小さいのですが、地元民に慕われている神社があります。三河島稲荷神社です。

三河島稲荷神社

訪れたのは2021年1月9日(土)でしたが、買い物のついでなどに地元民が参拝してました。

三河島稲荷神社

今にも動き出しそうな狐ですね!では、参拝しましょう。歴史を感じる建物です。創建は大正7年と言われています。

三河島稲荷神社

三河島稲荷神社

伝統江戸野菜三河島菜と枝豆の説明文がありました。

三河島菜

江戸伝統野菜三河島菜は現在再び注目されています。家庭で栽培している人々もいます。荒川区役所でも「三河島菜フェア」を行いました。

【荒川区】荒川区役所レストランさくらで開催中の「三河島菜フェア」でランチしてきましたよ!

三河島稲荷神社は宮地稲荷と言われることがあります。荒川区の宮地交差点の宮地という名は三河島稲荷神社が由来とも言われています。

宮地稲荷

それにしても三河島稲荷神社には狐がたくさんいます。どの狐も綺麗な赤い前掛けをしています。地元民に大切にされている表れでしょう。三河島稲荷神社は地元の平和を見守っています。

狐

三河島稲荷神社はこちら↓

2021/01/13 07:15 2021/01/13 07:15
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集