【荒川区】三ノ輪の「なにかし堂」で開催されたみんなの実験教室でスーパーボールをつくりましたよ!理科は楽しいですね!

2020年8月16日(日)、なにかし堂で開催されたみんなの実験教室に参加しました。

なにかし堂

 

【荒川区】夏休みの自由研究にいかがでしょうか。「なにかし堂」の「みんなの実験教室(夏休み特別版)」が2020年8月16日(日)に開催されますよ!

「振り子の不思議」「世界で一番小さな電車」「スーパーボールづくり」のうち、「スーパーボールづくり」に参加しました。

なにかし堂のホワイトボート

材料はこちらです。洗濯糊、ホウ砂、食塩水、絵の具、紙コップ、割りばしです。

スーパーボールの材料

絵の具

子ども達にスーパーボールづくりを教えるのは学生達です。大学生、高校生、中学生です。具体的に指示をする「しまっちさん(大学生)」は広島にいて、パソコンを使いリモートで理科実験が行われました。

実験をする子ども達

皆、真剣です。参加した児童が作ったスーパーボールです。弾力があり、机に落とすと弾みました!成功です!

青いスーパーボール

こちらは先生役の学生が作ったスーパーボールです。

先生が作った白いスーパーボール

「勉強を遊びに変える夏休みにしよう」2020年の夏休みは短く制約の多いものになりましたが、なにかし堂で遊ぶ子ども達の表情はキラキラ輝いていました。

なにかし堂

なにかし堂はこちら↓

2020/08/20 09:40 2020/08/20 11:44
ChiMa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集